せいさつ(022)仕事、会社、転職…自分が見えなくなったら - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

せいさつ(022)仕事、会社、転職…自分が見えなくなったら

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
せいさつ 030~021

仕事にやりがいを感じず悩む男がいた。

男は上司に相談した。
上司は「やりがいはそこにあるものではなく、後から出てくるものだ。今の仕事に注力していれば、やがて感じられるようになる」
しかし、やりがいは感じられなかった。

男は友人に相談した。
友人は「どこへ行っても似たようなものだ。だいたい仕事なんか面白いものじゃあない。もう少し我慢してみろよ」
しかし、やりがいは感じられなかった。

男は転職を決意し、エージェントに登録した。
エージェントの担当者は「あなたに合った会社があるはずです。一緒に探しましょう」
男は転職した。
しかし、やりがいは感じられなかった。

男は企業や職種を変え、複数の転職を試みた。
が、何度挑戦しても結果は同じだった。


男のやりがいを見つける試行錯誤の支援者たちには一つの特徴があった。
 
・上司は「うちの会社だっていろいろあるが、会社なんてそんなものだ」と思っている人だった。
 ・友人は「仕事にやりがいを感じるなんて、ある意味理想論。仕事なんて所詮そんなものさ」と思っている人だった。
 ・エージェントの担当者は「会社との相性もあるし、ダメなら次を探せばいい。そういう前向きな気持ちで頑張って欲しい」と思っている人だった。

3人に共通するものは何か?
 ・一つは、「確かにそうですね」ということである。
 ・もう一つは、「そういう面は確かにあるが、『本当にそうだろうか』と深く疑わずに済ませている」…既存のものに順応同調しているということである。


以下は私の私見である。

仕事のやりがいには2種類ある。
 ・世の中一般としてそう思われ、現実とされている「体制」「秩序」「慣習」「割り切り」に従い、そこに身を置いて見つけ出すやりがい。
 ・世の中一般としての各種常識を根底から疑い自分の価値観人生観に基づいた仕事に就いた上で見つけ出すやりがい。


この男の迷走は「社会の慣習を疑うことをしない『常識をわきまわた大人たち』」に頼ることをやめ、「違和感を感じ/それを全身にめぐらせ/その本質を暴き/自分に正直になることを妨げている『フワフワした精神』」を鍛錬し、けものみちへ入っていくための第一歩を踏み出さない限り、永遠に続く。

繰り返すが、ここで書いたことは全て私の個人的見解であり、独断と偏見である。
異議もあるであろうし、それを否定するつもりもない。
既存の体制や常識を是とし、アドバイスする立場も何ら否定しない。

ただ、既存のありものをいろいろ試しても効かない時には、こういう立場に立ってみることも一つの方法だということを言っておきたかったのだ。

(中沢努「思考のための習作」から抜粋)

★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

最新情報
http://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany


≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「せいさつ」のコラム

このコラムに類似したコラム

[キャリアの発見法]キャリアとやりがいと成功を見つける方法 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/03/04 18:00)

あしたには「咲く」!・・・ってね 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/31 21:51)

自分を動機付け(動機づけ)る方法、モチベーションを高める方法 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/04/07 18:00)

[人格 陶冶 教育] 人間性を高める方法 ・・人間性向上のヒミツ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/02/17 18:00)

[驚] 社会を変える方法とは?・・ 社会が変わらない理由/原因 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/02/16 18:00)