保険は目的を明確に - 保険選び - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険は目的を明確に

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 カードを持っているクレジット会社から、無料進呈の「入院補償」保険の案内をもらうことがあります。たとえば、「交通事故などで5日以上の入院で入院一時金が5万円(ただし、補償期間は2年間)」といった感じです。
 

 「保障」ではなく「補償」という漢字が使われているのに気付かれましたか?「保障」は、“危険から保護すること”という意味で主に生命保険で使われる言葉です。一方「補償」は、“与えた損害などをつぐなうこと”という意味で、損害保険で使われます。
 

 そう、実はこの保険は、交通事故傷害保険という種類の損害保険なんですね。ですから、病気入院が対象となりません。
 

 「無料ならいいや、邪魔にならないし」と加入してもかまいませんが、2年後に保険料負担をする段になって、止められる自信はありますか?保険を止めるのって、意外と勇気がいるものです。

 保険に加入するときは、なんのために加入するのか、「目的」をキチンとさせてからにしましょう。勧められたからなんとなく、というのは避けましょう。

 

 生命保険の加入・見直しならhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

生保破綻時の契約者保護はどうなっている?(Part1) 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/02 15:50)

意外と知られていない年金制度 土面 歩史 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/16 05:59)

また、生命保険のかけ過ぎか・・・ 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/27 17:00)

賢い生命保険の見直し方(その8保険料をさらに安く) 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/16 20:14)

賢い生命保険の見直し方(その6) 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/23 18:30)