子ども手当の支給開始 - 家計簿の付け方・活用 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子ども手当の支給開始

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計簿の付け方・活用
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 子ども手当の支給が始まりました。6月は、4月と5月の2か月分が支給されます。財政立て直しが緊急課題の中、来年度からの26,000円満額支給はなくなりそうですが、今年度は、中学生以下の子ども1人あたり月額13,000円が支給されます。

 子ども手当の支給を受けるためには申請が必要ですが、児童手当をすでに受給していた人は申請は免除され、児童手当の登録を済ませた銀行の口座や郵便局の口座などに振り込まれるようです。

 これまでの児童手当は、小学6年生までが対象で、所得制限もありましたが、子ども手当は中学3年生までと年齢層が広がり、所得制限もないため、支給対象は児童手当より496万人多い1,735万人の見込みだそうです。

 新たに子ども手当の支給対象となった人は、住んでいる市区町村に「子ども手当認定請求書」を提出し、認定を受ける必要があります。公務員は勤務先に申請します。

 なお、児童手当を受けている子どもがいる家庭でも、新たに対象となる中学2年生や3年生がいる場合、「子ども手当額改定認定請求書」を提出する必要があります。

 使い道については、いろいろなところから調査結果やアンケート結果が出ているようですが、エフピー森周辺のママたちは、「住宅ローンの繰上げ返済かなあ」といったところが本音みたいです

新婚さんにおススメ 新生活総合プランhttp://fpmori.com/

このコラムに類似したコラム

児童手当の受給について 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2012/06/12 07:47)

子ども手当 未申請が150万人!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/01 13:00)

子ども手当、未申請30万人 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/17 12:00)

改正児童扶養手当法が8月1日施行! かやはし 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/02 13:35)

どうなる?子ども手当 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/18 17:00)