「はやぶさ」バンザイ!中小企業の技術力と日本のチームプレイに - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

砂川 光一郎
エスケイエス・コンサルティング合資会社 経営コンサルタント(会計ほか)
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「はやぶさ」バンザイ!中小企業の技術力と日本のチームプレイに

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

小惑星探査機「はやぶさ」バンザイ!
素晴らしいですね。
日本の誇りです。

大気圏再突入の映像を何度かテレビで見ましたが、
火花を散らしている姿はとても美しいものでした。
本当は、大気圏で本体が燃え尽きたというのだから凄まじい状況なのでしょうが・・・

2010年6月14日には、カプセルの回収作業を完了とニュースで流れていました。
今後が楽しみです。


しかし、低予算だったと思いますが、日本の技術力はスゴイ!

設計、製作に大手企業が加わっているのはもちろんですが、
部品については中小企業が作ったものとききました。
このことは、全国の中小企業・製造業に従事する人々に夢を与えたと思います。

私は、「はやぶさ」にしても、小惑星「イトカワ」にしてもこれまで全く知りませんでしたが、
本当に嬉しく思います。

様々なトラブルに見舞われ、帰還が不可能かと思われていたようですが、
チームの協力の結果、7年ぶりに地球に戻れたというような話には、ついつい感動してしまいます。

きっと、いろいろな創意工夫がなされたことでしょう。

そらから、チームプレー

仕事はやっぱり、一人でやるものではない
チームプレーですよね。

 

SKSコンサルティング 砂川
http://www.t2hands.com/sks-c/

http://www.youtube.com/watch?v=HpuU1hd_xeY

このコラムに類似したコラム

激動の年の終わり 明日へのマーチ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/12/31 07:03)

第4回ものづくり日本大賞のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/01/06 09:23)

大きなビジネスチャンスをつかむ機運の高まり 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/07/12 06:03)

4年後に向けた戦略 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/06/30 11:00)

スマホ時代到来か 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/06/26 15:21)