自動車ローンとは? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自動車ローンとは?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
クレジットカード ローン

 案外自動車を購入する場合に多いのが、現金購入の他にローンを組み購入するケースです。自動車購入の際のローンを取り扱っている企業としては、現在クレジット会社、信販会社、信用金庫や銀行などいろいろとあるようです。

 住宅ローンと同様に特徴としては、ローンの金利設定が他の買い物と違い低いという点があげられます。一般的に、クレジットやカード利用をした際の金利は10%以上の設定となっているようです。金利設定は自動車を購入する場合には、2%台からとなり利用する人がたくさんいるのです。中古車ローンよりも新車を購入の際の自動車ローンの方が、金利設定が低い傾向があるとされているのが一般的です。

 低金利の設定は、新車のほうが価値が高い点などから可能になるというのがその理由です。新規でクレジットカードなどを申し込むときの他社借入額の申告については、自動車ローンはその他借り入れに住宅ローンと同じく含まれないようです。信用金庫などの地域に密着した情報を、自動車ローンを利用する場合は把握しておいたほうが良いかもしれません。自動車ローンをより低金利で利用できる可能性があるからです。期間限定キャンペーン情報も各金融機関から得ることで、自動車ローンを組む場合にかなり役に立つのではないでしょうか。自動車税や保険、車検にかかる費用を把握した上で、自動車ローンを組む際の支払い額を決めて利用することが大切ではないでしょうか?

このコラムに類似したコラム

銀行系キャッシングの特徴 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/02 00:00)

低金利のクレジット 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/26 00:00)

税金をクレジットカードで納めるメリット 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/23 00:00)

長期金利1%という超低金利の上昇は避けられそうにありません。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/17 10:00)

「自動車重量税」軽減の方向へ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/13 15:00)