研修を考えるワークショップ「広げるチカラ、まとめるチカラ。」 - 人材育成戦略 - 専門家プロファイル

飯島 宗裕
人材育成支援とビジネススキル研修のビーイットコンサルティング 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

研修を考えるワークショップ「広げるチカラ、まとめるチカラ。」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成戦略
セミナーのご案内 研修設計ワークショップの開催

こんにちは。

ビーイットの飯島です。

雨です。いよいよ関東も梅雨入りでしょうか。

近くの紫陽花が少し元気そうに見えるので、雨も悪くないかも。

そう思える今日この頃。

 

さて、私が人材育成に携わってすでに10年以上になります。

研修機関の担当者として、企業の人事責任者として、そして研修講師として。

その間に思ったことは「もっと人材育成のスキルや知識を得たい!」という

ことでした。

 

しかし、これが結構難しい。

本も納得のいくものが少なく、講義も単なる研修会社の売り込み・・・。

これじゃあ、勉強にならない!

ということで、仲間と一緒に「研修のあり方や人材育成を学びあう勉強会」

を立ち上げました。

はじめは任意団体だったのですが、2年間の活動が実り、今年

「一般社団法人」になりました!

(最初はこんな組織になるとは夢にも思わず)

 

今、月に1回、東京の秋葉原にて様々なテーマで人材育成や研修を考える

ワークショップを行っています。

6月は16日(水)に開催。

テーマは「広げるチカラ、まとめるチカラ。」です。

 

問題解決やファシリテーションでよく用いられる発散と収束技法。

この手法はいずれも基礎となる大切な内容です。

発散も収束も実に奥が深い技術であり、たった一回の研修では

とうてい身につくものではありません。

しかし、一回の演習で理解させようとしている研修も少なくないのです。

 

野球だったらキャッチボール、ゴルフだったら素振り、といった

スポーツでは基礎の練習を大切に繰り返し行います。

では、ビジネスの技術はどうでしょうか。

もっと基礎的な練習が必要なのではないのでしょうか。

 

今回のワークショップでは「発散と収束」を一つの題材として、

研修における基礎トレーニングのあり方を考えていきます。

今回の講師は私です!

 

研修や人材育成に興味があれば、業界や職種、年齢や経験などは

一切問いません。(現在のメンバーも企業の人事担当者、研修会社の社員、

研修講師、その他の方など様々です)

ただし、研修の売り込みなど、営業を目的とした参加はお断りさせていただきます。

 

一般社団法人日本研修コーディネーター協会 ワークショップ

日時:6月16日(水)19時から21時

場所:東京都中小企業振興公社会議室(JR秋葉原駅徒歩2分)

参加料:非会員3,000円

詳細はお問い合せください。

このコラムに類似したコラム

研修の役割。 飯島 宗裕 - 研修講師(2010/09/24 11:00)

自社をテーマにした人材育成 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/07/28 09:41)

人材育成の基本はビジネス現場で使えること 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/03/05 10:11)

ビジネス現場におけるファシリテーション力の強化 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/10/08 10:23)

焦らずゆっくり確実に鍛えて、始めて成長する 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/09/05 06:17)