もっと部下の意見の意見を聞きましょう - 人材育成戦略 - 専門家プロファイル

藤澤 優
株式会社わいず 代表取締役
組織コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もっと部下の意見の意見を聞きましょう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成戦略

複雑な人間関係で職を全うするモチベーションを低下させてしまう部や課がなんと多いこと。部下にとってみれば、上司を選ぶことが出来ない以上、仕事にやりがいを見出すのは至難の業。良い上司にめぐり合いたい、と思うのは部下の勝手な思いでしょうか。こんな上司なら、仕事にやりがいが出て、モチベーションが上がるのに!という意見はよく聞きます。

 コンサルティングで従業員の方々にお聞きしますと、「信頼感が持てる」、「決断力がある」、「正当に部下を評価できる」、そんな上司の下で働くと仕事にやりがいを見出せるという意見が特に多くあります。GOOランキングでの「尊敬できる上司」を見ても、「責任転嫁しない」「決断力がある」「正当に評価する」は上位にありましたね。

 能力評価、業績評価、そして「判断力」「決断力」「指導力」などの行動特性をもって、人的資源査定が行われます。経営サイドは、部下をきちんと上長が査定し評価しているかを見極めると同時に、定期的に従業員の話を聞く機会を持ち、聞きにくいのであれば外部のコンサル会社を入れて意見を聞きだすなど、公平に、かつ正当に評価が行われているかを監査する必要があります。

 従業員の小さな声を聞き、不平不満の芽を摘むだけでなく、業務の大きな展開成長へとつなげることが可能となるのです。

 上ばかり見ていないで、汗を流して働いている従業員の声を聞いてあげて下さい。

 

このコラムに類似したコラム

創造力や表現力は育成することが出来る 別役 慎司 - ビジネススキル講師(2011/02/03 12:39)

コミュニケーション能力の高さ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/08 10:25)

睦化工様の取り組みが日刊工業新聞で紹介されました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/28 08:49)

新人店長は「自分の状態」を認識できるようになろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/02/01 06:46)

「従業員意識調査」で仕組み化するポイントを見つけよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/11/07 06:28)