【受講者感想vol.42】 就職活動に真剣に打ち込むことが出来ました。 - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【受講者感想vol.42】 就職活動に真剣に打ち込むことが出来ました。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート
JACCAキャリアデザイン塾の感想 大学生・大学院生

【受講者感想】 就職活動に真剣に打ち込むことが出来ました。


ご相談者様: 大学4年生(男性)


ご相談の経緯

都内私立大学に通う大学4年生です。
JACCA就職塾で就職活動をサポートさせていただきました。

まわりの情報や噂に左右されてしまう ご相談者様の性格のため、
焦りや迷いが先行してしまい 紆余曲折ありましたが、

自己分析を深堀りしたことで、志望業界・職種を絞り込めたことが
就活成功への大きな転機になりました。採用プロセスを先に進めて行かれる中で、
志望動機がご自身そのものとなり、30歳までのキャリアイメージも明確になってゆきました。

最終的に3社から内定をいただかれ、
志望業界の上場企業への入社を選択されました。

つねにご自身の自己分析の原点に立ち戻ることで
就職活動へのモチベーションを上手くコントロールできたことが、
結果的に複数企業からの内定獲得につながったポイントだったと思います。


JACCA就活塾 修了者の感想 (抜粋)

私はどんな人間なのか、どのような仕事が向いているのか初めわからなかったのですが、徹底した客観的な自己分析をさせていただき、自分の強みや、それを活かせる仕事がわかり、その後の活動がスムーズに目的意識を持って進められました。随時、フィードバックをしていただけるので自分が行きたい業界も段々と見えてきて集中して活動を行えました。就活を進めていくとどんどん問題や悩みが出てきますが、その度に毎週そこに焦点を当て問題解決していくので、回を重ねるごとに成長していくことができました。小手先のテクニックではなく正攻法で進めていくので力が付きます。後半の面接練習では人事の立場からの指摘を頂けるので、自分は良かったと思っていた面接でも反省点に気づくことが出来、次に活かすことができて面接も回を重ねるごとに意図を持ってそれを伝えていけるようになりました。何よりもJACCAで精神的にかなり鍛えられました。就活では甘えや学生気分を徹底的に排除することが大切だと思います。企業は社会人になれるか試しているからです。JACCAでは社会人としての心得、時間を守ることや礼儀や対応など徹底し、熱心に指導していただけるので学生気分は吹っ飛んでいきました。レベルが高いので追いつこうと真剣に打ち込むことが出来ました。諦めずに信じて努力を続ければ結果が付いてくると思います。本当にここで諦めずに努力を続けてきて良かったと今強く思います。


内定おめでとうございます。踏ん張りどころでも 本当によく頑張られたと思います。
最終回にまとめた「学生生活やり残しリスト」ぜひすべてチャレンジしてから来春の入社を迎えて下さい。
将来の夢の実現を心より応援申しあげております。


大学生の就活支援なら JACCA就活塾

自己分析、キャリアプランニング、ES、面接トレーニング、GD対策 ・・・完全個別指導
中高年の転職支援なら JACCA転職塾
約8割が 2か月以内に 納得の内定獲得 ・・・完全個別指導

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

カテゴリ 「JACCAキャリアデザイン塾の感想」のコラム

このコラムに類似したコラム

4年生向け就活ゼミ<第2回>就活の基本、採用の構造を知る 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/05/30 08:00)

大学3年生へ(5) 面接で必要な力とは? 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/02/06 09:14)

大学3年生へ(3) 自信が無い、目立たなくても内定できる理由 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/01/21 08:00)

大学3年生へ(2) 本当の企業研究出来てますか? 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/01/14 08:00)

就職活動支援facebookをつくりました クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2011/11/08 12:45)