金木犀の移植 - 植樹・植栽・剪定 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
佐藤 紘子
(ガーデンデザイナー)
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金木犀の移植

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 造園・ガーデニング
  3. 植樹・植栽・剪定
●外壁・屋根・外構工事

昨日は朝からM様邸に植木の職人が入って、
金木犀の移植や庭石の移動をしておりました。

M様邸では、8月中旬からお住まいの建築工事が始まります。
それに先駆けて梅雨に入る前に木々の移植を行った方が良いという事で今回行っております。
現在 金木犀がうわっているところが車庫になる予定です。

機械で掘ったりすると根をいためてしまうので
手掘りが良いのですって。根が大切とのこと。(写真上)

植木の職人は、移植より新たに植えた方が安くつくよ、なんていうのですが
ここまで育つにはまた時間がかかりますし、
これまで一緒に過ごしてきた思い出もありますよね。

 

ここからは、夕方の様子。
移植完了です。
かいどうや月桂樹も一緒に並べました。
庭石もうまく配置。(写真下)

ちゃんと根付いて、秋には花が咲きますように。

明日は残念ですがこの長くひげのように伸びたマキの木の枝を
短く払ってしまいます。
今は亡きお父様が大切に伸ばしていらしたそう・・。
(写真は弊社ブログをどうぞご覧下さい。)

<↓↓詳細写真は、弊社ブログを是非ご覧ください!>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/079dfa65e1e2c4438554311fee29255d

弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。


<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●外壁・屋根・外構工事」のコラム

このコラムに類似したコラム

秋ですね~、自宅のベランダのぶどう・・・ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/08/20 20:28)