キャリアアップ、マナー向上研修 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

杉山 孝
株式会社キャリア・クリエイト 代表取締役 人材コンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアアップ、マナー向上研修

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般

~沼津・静岡会場、終了しました~

 

 

昨日、一昨日と静岡県経営者協会のご依頼を受け、『キャリアアップ、マナー向上研修』の講師を務めさせていただきました。

 

この研修、静岡県内の新入社員・若手社員、および教育・指導担当者を対象に、「キャリア形成の重要性」を理解すると共に「社会人としての基本マナー」を身に付けてもらうと言うモノ。私は、前半のキャリア形成についての部分を担当させていただいております。

 

1時間半という短い時間での研修ですので、個々の受講者が「自分自身のキャリアについてどの程度意識しているのか」(ほとんどの方が意識していないのですが…汗)を客観視してもらうと共に、「日々の業務の延長線上にこそ個人の成長があるのだ!」ということに気づいてもらうことを念頭に運営させていただいております。

 

で、初日の受講者アンケート結果を見せていただいたところ(この瞬間、かなりドキドキします…)、「将来のコトを何も考えずにいる自分に気づいた」「自身のキャリアは自分で創っていくものだということがわかった」等々、『我が意をを得たり』の回答に、ニンマリしてしまいました。

 

 

週明け月曜日は、浜松での最終日。がんばりま~す。

このコラムに類似したコラム

『キャリア開発研修35』スタート!【後編】 杉山 孝 - キャリアカウンセラー(2010/06/12 21:00)

『キャリア開発研修35』スタート!【前編】 杉山 孝 - キャリアカウンセラー(2010/06/12 10:09)

夢は人生に必要か? 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2015/03/12 11:57)

【働くレシピ】リーダーシップを考える(1) 壷井 央子 - キャリアコンサルタント(2013/02/10 00:12)

アフリカで考える(4)  女子が学ぶことで 壷井 央子 - キャリアコンサルタント(2012/11/14 21:33)