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日経記事;富士通・東芝、携帯事業統合へ 国内2位に浮上について

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皆様、

おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

6月11日付の日経新聞に、 『富士通・東芝、携帯事業統合へ 国内2位に浮上 年内に次世代方式の端末導入 世界市場を開拓 』アップルの攻勢 背中押す との記事が掲載されました。

記事の抜粋内容は、以下の通りです。

『富士通と東芝は携帯電話機事業を統合する方向で最終調整に入った。実現すると国内シェアは約2割となり、シャープに次ぐ第2位メーカーが誕生する。携帯端末市場の低迷が続く中で、統合により事業基盤を強化する。統合が実現すると、最盛期には11社あった日本の携帯電話メーカーは半分の6社に集約される。

世界市場では、首位のノキアやサムソンが日本市場全体の7~12倍の規模で展開。今まで日本国内にとどまってた日本勢の出遅れは深刻。
アップルのiPhoneなど海外勢のスマートフォン攻勢への対応も含まれている。。。。』


今回の統合は、単に生き残るためだけの目的で行うとしたら、過去の事例からみて失敗する可能性があります。
今の国内市場だけでは、規模を大きくして国内2位になったとしても市場規模が右肩下がりになる事から意味は薄いと考えています。

今回の提携が意味を持つのは、両者の強みを活かして差異化して、世界市場でどう戦っていくかの戦略と成果をもてるかどうかです。

市場の動きは、明らかに、スマートフォンタイプの機器に動いていきます。
KindleやAppleが火をつけた、電子書籍化の動きや通信コストの低減化で、携帯電話への要求仕様や機能は大きく変わりつつあります。

ソニーエリクソンのように、日本市場に見切りをつけて一部の機種しか商品化しない方針もありかと考えています。

ソニーは、Googleと組んでテレビや電子端末機器の展開を開始します。
富士通、東芝もマイクロソフトと組んでスマートフォンタイプの商品化を行っています。

この状況下、富士通と東芝は、明確な戦略を持って、ある市場、或いは、ある製品グループでは、他社を凌駕できる、圧倒的な『強者連合』で事業展開する事を期待します。

事業統合により、単に開発、生産或いは販売コストを下げるだけだでは、競合他社に打ち勝つ事は難しいです。

差異化出来るソフトウエアの開発がキーになります。2社のソフトウエアの共通化による開発コストの削減だけでなく、連携やM&Aによりソフトウエアの機能強化が求められると考えます。
これがないと世界市場では勝てません。


Appleやノキア、サムソン、LGなどに市場を席巻されるのではなく、各種提携により強者連合を作って日本企業の再起を強く願います。

電子書籍化市場のすそ野は大きく、この市場に対応した電子端末機を日本企業が制する事が出来るかどうかは、今後の日本の電子部品機器産業へ大きな影響を与えると考えています。


よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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