100億円、水増し!? - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100億円、水増し!?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんにちは!
 
さて、やっと暖かくなってきたと思ったら、「夏風邪」をひいてしまいましたぁ。。
 
今年は、「のど」に強烈な痛みがきます。
 
のどの痛み→発熱→声がれ→咳込む
 
といった“悪循環”が襲ってきます。
 
皆さんは、くれぐれもお気をつけて!
 
 
さて、気を付けていても、一般の投資家が見抜けないのが、上場企業の粉飾決算です。
 
東証マザーズに上場するエフオーアイは、100億以上の売り上げを水増して、粉飾決算を行い、証券取引等監視委員会から強制調査を受けました。
 
驚いたのは、その内容です。
 
2009年3月期の同社の売り上げは、3億円程度しかなかったにもかかわらず、有価証券届出書には、118億円と記載していました。
 
何と、115億円、割合にして97%も粉飾していたことになります。
 
粉飾の方法は、発覚を防ぐために、実態のつかみにくい海外の企業との架空取引を計上していたようです。
 
偽造の注文書を作成し、販売されたはずの半導体装置は都内の倉庫に“納品”されていました。
 
なぜこのような行為をおこなったのか!?
 
真意はわかりませんが、いずれにしても、会計士をはじめ、取引先、株主などをだましての上場は、前代未聞といえます。
 
最初から上場することだけを、「目的」とした経営をしてきたのかもしれませんね・・・
 
本来の「企業の目的」は何なのか、、、少なくても株式公開(上場)は、経営上のひとつの選択肢でしかありません。
 
「企業の存在意義」をきちんと考えられる経営者に、上場を果たしてもらいたいものです。
 
それにしても、上場企業ですら、こんな詐欺事件が起こってしまうと、投資家としては、いったい何を信じたらよいのかわかならくなってしまいます。
 
表面上の数字や絵に描いた餅を眺めるだけでなく、「経営者の考え方」や「企業の社会的価値」をきちんと見極めるという「投資の王道」に、立ち返る必要があるのかもしれません。
 
 
そして、何といっても、日本の企業に“活力”が生まれない限り、「日本再生」を果たすことは難しいといえます。
 
私も、“一”経営者として、「企業の社会的存在意義」を日々考える今日この頃であります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

資産運用で成功する人と失敗する人の大きな違いとは 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/12 21:18)

ギリシャ危機への備え ~いつも手元に現金を~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/30 21:44)

資産運用(4)リスクをとる人にリターンが来る(山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/21 08:50)

資産運用(1)お金にも働いてもらう(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/18 09:00)

証券、顧客資産約300兆円に増加(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/17 08:51)