顕微鏡を使った歯科治療 【5倍~19倍の世界】 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

吉岡 秀樹
ブレス・デザイン・デンタルオフィス 
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顕微鏡を使った歯科治療 【5倍~19倍の世界】

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
一般歯科 根管治療・神経の治療

最近は「歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)」を使って歯科治療を行う医院もあります。

歯科治療は「狭くて暗い所で、小さなものに対する処置」ですから、明るく拡大して見ることは有意義です。

 

まず「拡大して見るとどう違うのか」を写真でお見せしたいと思います。【写真参照】

肉眼の世界と、5倍拡大、12倍拡大、19倍拡大の世界では実はまったく違うのです。

※ 関連記事 ≫ 顕微鏡を使えばよく見える 【12倍~19倍の世界】

 

また、マイクロスコープとビデオカメラを組み合わせると、また新たな世界が見られます。

「歯科医師の視点で、自分の口の中を見ることができる」ようになります。

治療中の状況も後から、もしくはリアルタイムで把握することができるようになります。

 

歯科治療における「何をされているか分からない不安」「見えない不安」から解放される可能性があります。

今回は「ムシ歯の治療」の一部を動画でお見せしたいと思います。

※ 関連記事 ≫ 顕微鏡を用いた歯科治療(銀歯除去~レジンベース)

 

こういった治療は「顕微鏡歯科」「マイクロスコープ診療」という名称で紹介されることが多いですね。

あなたの地域にも「顕微鏡歯科」があるかも知れません。ちょっと探してみてください。

このコラムに類似したコラム

歯内療法(根管治療)の専門サイトを作りました! 渡邉 征男 - 歯科医師(2010/09/13 19:26)

キチンと話を聴いてもらえる医院が合っている!? 吉岡 秀樹 - 歯科医師(2010/06/08 12:53)

歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その2) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:29)

歯と歯茎の色が黒くなってきた方へ 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/06 12:12)