キャリアの描き方 - キャリアデザイン - 専門家プロファイル

藤本 梨恵子
ファイン・メンタルカラー研究所 代表取締役
愛知県
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアの描き方

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアデザイン
心理

 

今日は、キャリアカウンセリングの日でした。いろいろな方のキャリアカウンセリングを行うなかで、やはりまだまだ、「キャリアの考え方・描き方」って一般的ではないんだなって感じます。人生を生きる上で、どうはたらくか? どんな風に生きてみたいか?

 


人生を生きる上で、どう働くか?

どんな風に生きてみたいか?
 

ってとっても大事なことなのに、なかなか考える機会に恵まれない人が多いのが現況です。キャリアは出会いでもあります。


どんな人に会うのか?
 

どんな趣味や活動をしているのか?それが縁で、「この人みたいになりたい!」とおもってある職業を目指すこともあるし、趣味で始めたパソコンに興味をもって、どんどん深めて行くうちに、パソコンのインストラクターになる人もいるでしょう。

あなたが付き合う人、あなたがなにげなくやっていることに、あなたの興味関心がありますだから、それを大切にすること、自分が何が好きで、何が嫌いなのかちゃんと気づくことが、自分らしく生きる上で大切なんです。

何に対しても、興味がわかないという人は、何もしていないから、興味がわかないのです。

脳は、ある程度刺激がないと、活性化されません。

つまり、何かやり始めない事には、興奮しない。あなたが、なにか行動しなければ、あなたがワクワクすること、喜びを感じることは脳の仕組みてきにもできないのです。

 

そこで、あなたは何からはじめますか?
 

あなたの好きなものは、むこうから現れたり、誰かが教えてくれたりしません。あなたの中にあるのです。

 

汝の足下を深く掘れ、そこに泉あり


そんな言葉があるように、あなたの中にしか、あなたをワクワクさせる原動力はありません。その泉は、だれも掘ってくれません。あなた以外は…

 

p.sあなたは、自分の足下を掘っていますか?

●自分を深く掘り下げるファイン・メンタルカラー研究所のコーチング講座
http://fine-coaching.net/index.html

このコラムに類似したコラム

あなたの時間の使い方とは? 藤本 梨恵子 - 研修講師(2010/06/11 01:02)

【世界を旅して働くレシピ(10)】 旅する目的と「働く」こ… 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/02/22 12:00)

【世界を旅して働くレシピ(9)】 カンボジアで「働く」ことを… 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/02/21 08:00)

ライフ・キャリア 11:「生きかた」としてのキャリア 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2011/12/27 11:35)

何ごともバランスが肝心…? 杉山 孝 - キャリアカウンセラー(2010/06/06 09:35)