ITにはカネをかけない - システム選定・導入 - 専門家プロファイル

松橋 功
代表
千葉県
売上アップコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ITにはカネをかけない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. システム選定・導入
IT

ITコンサルタントとして、こんなことを言うのもなんですが、

中小企業はITにカネと人を使ってはいけません。

いや、正確には

自前でなんでもやろうとしてはいけません。

社長みずから興味があるから・・・とか、

社内の「できる」という人にやらせてみよう、とか

そこに力をいれてしまっては、本末転倒です。

だって、本来の仕事の時間やカネが使われない状態に成ってしまいます。

餅は餅屋、と昔から言いますが、

パソコンなどを導入して、メールやホームページができるように

なったら、そのメンテナンスはまかせてください。

効率化したいと思ったら、まかせてください。

その方が、企業の貴重な資源を有効に活用できると思います。


このコラムに類似したコラム

いよいよ、バイラルを起こすタイミングがやってきました。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2012/12/12 12:12)

顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その3 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/11/10 08:00)

顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その1 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/11/08 03:13)

提案・研修で使える|いまこそ求められる「SEの役割」|モノクロZUKAI 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2016/04/21 08:15)

分析の基礎となる枠組み 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/30 15:51)