変身-コエドの家 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

変身-コエドの家

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築のいろいろ コエドの家

やっと仕上げ工事の段階にはいりました。
写真は内壁の左官を塗っているところ。
今まで合板とか石膏ボードで囲まれてた部屋が、一瞬 にして完成に近づく瞬間。
家づくりの中でもっともゾクゾクする瞬間であり、緊張する瞬間でもあります。
この部屋、天井は構造材の表しです が、クリアのワックスを塗るかどうか悩んだ結果、無塗装にすることにしました。ここの梁はベイマツなんですが、通常ワックスを塗ると水で濡らしたような色 になるのですが、ベイマツはワックスを塗ると真っ赤になってしまいます。
幸い工期が延びてここの梁も良い具合に日焼けしてきてる影響もあり、すで になにも塗らずとも良い感じなんじゃないかという判断をしました。
左官で壁が白くなって、・・・。

ヨッシャ!ガッツポーズです。

ちなみに奥に見える和室の壁をこげ茶にします。果たして成功するかどうか。
こちらのドキドキはまだ続きます。

このコラムに類似したコラム

塗装完了 信戸 昌宏 - 建築家(2014/11/28 12:00)

壁造ってます。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/08/04 12:00)

自分で塗ると愛着が増します 岸上 昌史 - 建築家(2012/12/08 22:23)

建築の「色づかい」について 若原 一貴 - 建築家(2012/01/28 09:43)

内装工事 信戸 昌宏 - 建築家(2011/09/18 12:00)