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閲覧数順 2016年12月02日更新

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日経記事;『中国が「所得倍増」計画 』に関する中小企業の対応

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皆様、こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

6月9日付の日経新聞に、『中国が「所得倍増」計画、貧富の差 拡大に配慮』 のタイトルで記事が掲載されました。

以下、抜粋です。

「中国共産党・政府は2011年から始まる次の5カ年計画に労働者の賃金を現在の2倍に増やす「所得倍増計画」を盛り込む検討に入った。最低賃金の引き上げなどを通じ、労働争議の多発を受けた賃上げの動きを政治的に後押しする。中国に進出している日本企業などにとって、人件費負担のさらなる増加につながるのは必至だ。

中国の08年の年間平均賃金は2万9229元(約39万円)だった。労働政策を統括する人事社会保障省の蘇海南・労働賃金研究所長は人民日報(海外版)のインタビューで「平均賃金を毎年15%以上のペースで増やせば、5年で2倍になる」と指摘。政府が今秋まとめる次の5カ年計画に、賃金倍増の目標を盛り込む方向で調整していることを明らかにした。。。」


ホンダの部品工場での賃上げや、台湾系EMS(電子機器の製造受託サービス)最大手、鴻海精密工業の中国子会社、富士康科技集団(フォックスコン)での大幅な賃上げのニュースも入ってきています。


今回の中国の動きは、かって、英国、米国、日本が通って来た道です。

今まで、中国が製造拠点としての工場誘致が出来てきた要因の一つが、人件費の安さです。
今後、人件費が安いと言う優位性は徐々に薄れ、インド、バングラディッシュ、インドネシア、ベトナムなどが、人件費の安い地域として優位性を持ってくると思います。

但し、中国の場合、巨大市場が販売先としてあります。
中国市場に供給するには、中国国内に製造拠点を持っていた方が有利です。
物流コストが安い事と、将来、中国政府が輸入規制を行い、自国内生産品優遇策を取る可能性があるためです。

今まで、中国から他国に輸出していた企業の中には、当該製造拠点を中国外に移したり、新規に他国に拠点を持つところが出て来ます。


この様な状況下、ベンチャー・中小企業は、大手・中堅企業が生産拠点の設置や移管に対してどう動こうとしているか、注意深く観察する必要があります。
今まで、海外に工場を作る場合、中国に注目していましたが、今後は、他国にも注意を払っておくべきと考えます。


ベンチャー・中小企業の場合、自社の技術・技能に磨きをかけながら、業界の動きを注意深く見ておく必要があります。

顧客先との連絡を密にして動きを把握し、自社にとっての展開はどのようにすれば良いか考えておく事が重要です。

本当に良い技術・技能を持っていれば、海外に移った顧客先から注文は取れる可能性があります。
また、台湾、韓国、中国企業に積極的に売り込む事も考えた方が良いと思います。
この場合、日本に拠点を持っておいて、輸出や加工を行う選択肢もあります。

ぶれない経営を行うためには、事業計画を持っておき、常にそれを見ながら、或いは、修正しながら最適解を考え、実行する事が肝要だと考えます。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

 

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