自然派矯正とは・・・ - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

高 大松
大松矯正歯科クリニック 院長
東京都
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自然派矯正とは・・・

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用

大松矯正歯科クリニックでは矯正治療をご希望の患者さまに

自然派矯正という新しい概念の矯正治療をご提供しています。
(日本自然派矯正歯科センター併設)
http://www.4180.jp/2009/02/post_122.html

自然派矯正は他の今までの矯正治療法と何が違うのでしょうか?

自然派矯正とはデーモンシステムを用いて患者さまの持っている

自然治癒力を最大限に引き出す治療法です。

自然治癒力とは
「人間が本来持っている自分自身を治そうとする力」です。

人には自ら治る力が備わっています。
その治癒力を活性化させながら矯正治療を行う方法です。

大松矯正歯科クリニックではデーモンシステムを中心にここ数年
皆様の矯正治療を行っています。

%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%882.jpg

 

デーモンシステムを取り入れている理由は矯正治療の術式のなかでも
弱い矯正力を持続的に歯にかける事ができる『自然派』治療方法だからです。


自然派矯正で用いるデーモンシステムとは、

歯列矯正に最適とされる力(ごくごく弱い力)を持続的にかけることにより、

通常より非抜歯率が高い·短期間·小さい痛みでの歯科矯正を可能にした画期的な矯正治療法です。


矯正治療を行う場合、その多くは金属のワイヤーを使って歯を動かします。
ブラケットとワイヤーを縛り付ける従来の手法では、
より強い矯正力をかけざるを得ませんでした。
最近では弱い矯正力を持続的に歯に加えた方が歯の移動が早く、痛みも少ない事が判ってきています。
デーモンシステムでは、ブラケットの動きに自由度があり人間の持つ自然の力で歯が移動するため、より優しい力を持続的に付加でき、結果非抜歯率が高い·短期間·小さい痛みでの矯正が可能となりました。

%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%881.jpg
デーモン3ブラケット  既存のメタルブラケット

我々矯正医は今までにも概念的に弱い力の方が生体にとって好ましい事は判っていました。
しかし、それを表現(再現)できる装置がありませんでした。

弱い力で歯を動かしますから、お口の周りの筋肉
(口腔周囲筋/頬筋、口輪筋、舌:舌も筋肉の塊ですetc・・・)も活性化され
自然な力で患者さまに合った良い位置に歯が自然と動いて来ます。
これが、矯正治療での『自然派』と呼ばれる理由です。

ヘッドギアー、インプラント等の付加的装置を用いずに微弱な矯正力と生体の自然治癒力が合わさって歯の移動が行われます。

自然派矯正の最大の利点は自然(咬合力や口腔周囲筋よりも少しだけ大きい力)に近い矯正力を利用することで、自分自身で適切な歯の位置を探 し出し(オートセトリング)無理の無い咬合(咬み合わせ)状態を提供できるので後戻りも少なくなります。

患者さま自身が無意識に望んでいる、本来歯があるべき位置(落ち着く場所)を患者さま自身で探してもらうための手助けをするのがデーモンシステムの役目であると思われます。


あなたも自然派矯正(デーモンシステム)を利用して、ご自身の自然な力で歯を動かしてみませんか?







あなたの思いを実現します。     大松矯正歯科クリニックhttp://www.4180.jp






日本自然派矯正歯科センター




このコラムに類似したコラム

Tweed FoundationのMeeting参加して 河合 悟 - 歯科医師(2011/05/22 13:04)

写真) 矯正したのに動いてしまい保定装置が付かなく 小谷田 仁 - 歯科医師(2016/01/13 00:38)

(写真)前歯のすきっ歯を矯正したい 山本 治 - 歯科医師(2015/12/21 16:52)