30代で考えたいお金のこと - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30代で考えたいお金のこと

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

30代は人生の中でもハードな年代ではないでしょうか。

仕事では一生のキャリアを考えて、深めていく時期ですし、

プライベートでも、結婚、子育て、マイホームなど、

人生のイベントが集中しやすいのがこの年代でしょう。 

そういう大事な時期だからこそ、

お金のことをリアルに考えることもできるし、

ここでどうするかによって、

40代、50代、60代が変わってきます。

 

では、30代はどうしたらいいのでしょうか?

まずは、具体的なライフプランを

固めることだと思います。

マイホームはどうするか?

お子さんのいる方は教育資金はどれくらいか?

今後の仕事や生き方、家族の楽しみ……。

何を優先し、何を捨てるか。

そういうことを一度、把握したいものです。

 

そうしたプランを実現していくためにお金をどうするか?

家計マネジメント、貯蓄、投資などの基礎を知って、

土台を固めていく。

30代からライフプランを考えるクセや

お金の知識を積んでいけば、

先々が違う展開になるでしょう。


ということで、

『まだ間に合う! 30代のお金と人生』(秀和システム)には、

30代で身につけておきたい

マネーの知識&スピリッツを書きました。

まだ間に合います!(笑)。 
 
 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

今やっておきたいお金のこと 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2011/09/19 11:37)

ライフプランシートを作成してみよう! 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/07 09:45)

体だけでなく頭も使うクライミング 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/30 18:27)

2-1 自分らしく暮らすために60代から始めるマネー・ライフプラン講師を終えて|明治大学 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/26 08:00)

社名に込められた意味を知る。~グンゼ記念館~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/28 00:23)