キチンと話を聴いてもらえる医院が合っている!? - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

吉岡 秀樹
ブレス・デザイン・デンタルオフィス 
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キチンと話を聴いてもらえる医院が合っている!?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
審美歯科 審美歯科治療

「ニーズの多様化」という言葉を耳にすることもあるかと思います。

それは「歯科医院受診者」にも当てはまることだろうと思います。

 

「説明なんてしてもらわなくて良いから、とっとと治療してくれ!!」という方もいれば、

「説明してもらって、ある程度、理解・納得した上で治療を受けたい」という方もいるでしょう。

 

「治療は安ければ、ある程度の水準の治療であれば満足!!」という人もいれば、

「多少治療費がかさんでも、より良い治療を受けたい」という人もいるでしょう。

 

歯科相談室で1,000件を越える相談に回答してきて思うこと。

 

「もう少し、患者さんの話に耳を傾けていたら・・・」

「もう少し、分かりやすく説明していたら・・・」

 

患者さんも不安になったり、治療に対して不信感を抱くこともなかっただろう、と思うのです。

しかし、考え方によっては「ニーズがマッチしていない医院に行ってしまっただけ」かも知れません。

 

「しっかり説明して欲しい」というあなたにとっては「合わない医院」なのかも知れませんが、

「とっととやってくれ!!」という他の患者さんにとっては、「合っている医院」の可能性が高いわけです。

 

どちらが「良い歯科医院か」は、分かりません。個々の考え方や価値観によって変わるからです。

一般的には「懇切丁寧、至れり尽くせり」が良さそうに思えますが、そうでないこともあるということです。

 

「合っていない」と思ったら、「自分に合った医院」を探して転院した方が、お互いに幸せかも知れません。

最近は「色んなタイプの医院があった方が、選択肢が広がって良いだろう」と思っています。

 

ウチが「特殊な歯科医院」なので、そう考えようとしているだけなのかも知れませんが (^^;)

このコラムに類似したコラム

顕微鏡を使った歯科治療 【5倍~19倍の世界】 吉岡 秀樹 - 歯科医師(2010/06/11 02:52)

歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その2) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:29)

歯と歯茎の色が黒くなってきた方へ 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/06 12:12)