第1部6回PR講座~基礎編 マーケティングPRの魅力とは? - 新規顧客開拓 - 専門家プロファイル

井上 岳久
戦略PR&マーケティング総合研究所 戦略PRコンサルタント、中小企業診断士
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第1部6回PR講座~基礎編 マーケティングPRの魅力とは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 新規顧客開拓

マーケティングPR、戦略PRは「紙1枚とわずかな通信費」で可能!

これがPRの魅力です。

井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/

 

「広告費を使わなくてもテレビや新聞に取り上げてもらえるぞ!」ということを書きましたが、

その作戦の始まりは、たった1枚の紙です。企業や団体のPRマンは自社の活動や新商品のセー

ルスポイントを紙にまとめてテレビや新聞などのメディアに配信します。この紙のことを「リリ

ース」といい、それを読んで関心を持った記者が、記事にしたり取材をしたいと連絡してきたり

するわけです。

 

リリースの制作に必要なのは1台のパソコンとデジカメ、そしてプリンターという、どこの事務

所にもある初歩的な設備だけ。最初はまず数十社くらいに送るとして、郵送費は80円×数十で、

わずか数千円、紙代やインク代を入れても一万円でこと足りるでしょう。

 

でも、それが例えば全国紙の5cm×8cmくらいの記事になったとします。同じスペースの広告

を出したら、なんと定価で百万円以上です。複数のメディアで紹介されれば、一万円の費用で数

百万円から時には数億円分の広告効果を挙げられるわけです。

 

もちろんメディアが記事にしたくなるようなリリースの作り方にはノウハウがありますが、それ

は実物をビジュアルで見ていただく方が早いので、私の『無料で1億人に知らせる門外不出のP

R広報術』(明日香出版社)をごらん下さい。

 

立ち読みでも構いません(笑)。リリースの送り先を選ぶには『マスコミ電話帳』が役に立ちま

す。あなたがアピールしたい地域や読者層を想定しながら、それに適したメディアをリストアッ

プしましょう。

 

また費用だけでなく、人数が少数で出来るのもマーケティングPRの魅力です。私は横濱カレー

ミュージアム時代、月間100以上のメディアに記事を掲載させてきましたが、実は

広報を担当していたのは私とアルバイトの女性の2人だけ。しかも私は館全体のマネジメントを

しており、広報は業務の一部。アルバイトの勤務時間は9時~17時で基本的に残業はナシ。つま

アイデアと行動力がある精鋭部隊であれば、広報部が部長1人部員1人のような体制でも十分に

実行可能だということです。

 

なるべくお金はかけないけど、手間ひまや労力だったら惜しまない…これがマーケティングPR、

戦略PR極意です。さあ、皆さんもすぐにリリースを書いてみましょう!!

このコラムに類似したコラム

第2部1回 「PR」最強マーケティング武器を知らない方へ 井上 岳久 - 経営コンサルタント(2010/07/19 09:00)

第1部2回PR講座~基礎編 今注目の「戦略PR」とは? 井上 岳久 - 経営コンサルタント(2010/06/08 12:10)

戦略的に売上を強化する手法 その4 波田野 英嗣 - 経営コンサルタント(2012/10/22 15:25)

第2部2回 最強マーケティング武器「リリース」 井上 岳久 - 経営コンサルタント(2010/07/26 09:00)

第1部3回PR講座~基礎編 マーケティングPRの立案方法 井上 岳久 - 経営コンサルタント(2010/06/14 09:00)