- 井上 岳久
- 戦略PR&マーケティング総合研究所 戦略PRコンサルタント、中小企業診断士
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
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マーケティングPR、戦略PRは「紙1枚とわずかな通信費」で可能!
これがPRの魅力です。
井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/
「広告費を使わなくてもテレビや新聞に取り上げてもらえるぞ!」ということを書きましたが、
その作戦の始まりは、たった1枚の紙です。企業や団体のPRマンは自社の活動や新商品のセー
ルスポイントを紙にまとめてテレビや新聞などのメディアに配信します。この紙のことを「リリ
ース」といい、それを読んで関心を持った記者が、記事にしたり取材をしたいと連絡してきたり
するわけです。
リリースの制作に必要なのは1台のパソコンとデジカメ、そしてプリンターという、どこの事務
所にもある初歩的な設備だけ。最初はまず数十社くらいに送るとして、郵送費は80円×数十で、
わずか数千円、紙代やインク代を入れても一万円でこと足りるでしょう。
でも、それが例えば全国紙の5cm×8cmくらいの記事になったとします。同じスペースの広告
を出したら、なんと定価で百万円以上です。複数のメディアで紹介されれば、一万円の費用で数
百万円から時には数億円分の広告効果を挙げられるわけです。
もちろんメディアが記事にしたくなるようなリリースの作り方にはノウハウがありますが、それ
は実物をビジュアルで見ていただく方が早いので、私の『無料で1億人に知らせる門外不出のP
R広報術』(明日香出版社)をごらん下さい。
立ち読みでも構いません(笑)。リリースの送り先を選ぶには『マスコミ電話帳』が役に立ちま
す。あなたがアピールしたい地域や読者層を想定しながら、それに適したメディアをリストアッ
プしましょう。
また費用だけでなく、人数が少数で出来るのもマーケティングPRの魅力です。私は横濱カレー
ミュージアム時代、月間100以上のメディアに記事を掲載させてきましたが、実は
広報を担当していたのは私とアルバイトの女性の2人だけ。しかも私は館全体のマネジメントを
しており、広報は業務の一部。アルバイトの勤務時間は9時~17時で基本的に残業はナシ。つま
りアイデアと行動力がある精鋭部隊であれば、広報部が部長1人部員1人のような体制でも十分に
実行可能だということです。
なるべくお金はかけないけど、手間ひまや労力だったら惜しまない…これがマーケティングPR、
戦略PR極意です。さあ、皆さんもすぐにリリースを書いてみましょう!!
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