人間力とは・・・ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間力とは・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験

先日、ある研修専門会社の取締役の方とお会いした時のお話です。

 

その方が最近いろいろな企業を回る中で、「人間力を高める研修」という話が良く出るそうです。ではその「人間力」とは何かを突っ込んでいくと、当然といえば当然ですが人によって言うことが違います。ある人はコミュニケーションと言い、ある人はカリスマ性と言い、ある人はリーダーシップと言うといった具合です。なかなか真意がつかみづらいため、その取締役の方は「人間力」にかかわりそうな要素とその定義をチェックシート化し、ニュアンスをまとめることができないかという試みをしていらっしゃいました。

 

実は私も同じように「人間力を高める」とか「人の器を大きくする」といった内容を研修目的としてオーダーされることが増えている感じを受けていました。チェックシートを頂き、それを眺めながら「人間力とは何か」を自分なりに考えていたのですが、今の段階で出ている答えとしては、人間力とはその人の知識、経験、人格などを総合したふところの広さであり、すべての学びは人間力につながっているのではないか、ということです。この理屈だと、どんな研修でも人間力を高めることにつながっていることになってしまいますが、人間力とは結局そういうものではないかと思います。

 

「人間力を高める」という研修テーマが出るということは、人としての幅の広さが失われているということであり、かつては自然と身に着けてきたことが出来づらい環境になっているのでしょう。専門性や難易度が増した業務、人間関係の希薄化など、経験できる事柄や幅が減少しているようにも思います。それ以前の教育の問題、人生経験もあると思います。

 

「人間力を高める」ということの定義を標準化することは難しそうです。結局「人間力」を自分たちなりに定義し、自分たちなりの優先順位をつけて、出来る取り組みをしていくことになるように思います。私もそんな視点でそれらの取り組みをお手伝いしていければ、と思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

このコラムに類似したコラム

質問力 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/03/05 10:35)

「店舗力診断」をしよう:その76入社3日以内に辞めるスタッフをゼロにしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/11/22 06:21)

覚えるより大切なこと 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/17 10:00)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その35 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/08/02 06:53)

「売上を伸ばし続ける店長」がしているPDCAのまわし方:その8 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/07/06 06:53)