「動物と話す」ということ - 犬のしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

水土 はなん
HANAn アニマルコミュニケーター
千葉県
しつけインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
中西 典子
(しつけインストラクター)
水土 はなん
(しつけインストラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「動物と話す」ということ

- good

All About プロファイルをご覧のみなさま、はじめまして。
アニマルコミュニケーターの水土(みと)はなんです(^^)

アニマルコミュニケーターって何?と思われる方も多いかもしれませんので、
簡単に私のお仕事を紹介します。

アニマルコミュニケーターとは「アニマルコミュニケーションをする人」。
動物と意思の疎通を図り、人とペットがよりよい生活を送るために
お手伝いをする人のことをいいます。いわゆる「訓練士」とは違います。
何が何でも人のいうことを聞かせるのが仕事ではありません。
動作や表情、テレパシーなど、ありとあらゆるものを駆使して
共通言語を持たない彼らが何を思い、何を考えてているのかを飼い主さんに伝え、
お互いの思いを調整する役目をしますので、
時にはペットのいうことのほうが理にかなってる!なんてこともあります。
そこを理解して、より良い暮らしのために双方の意見を調整するのが
アニマルコミュニケーターのお仕事です。

最近はTVでもその一端を垣間見ることができます☆
「動物と話す女性」ということで1コーナー設けられている番組もあります。
柏にも同じことしてる人がいるのに~と思いながら番組を見てますが、
そういうお仕事をしています。

ご自宅で一緒に生活しているペットを「うちの子」と呼ぶ方々のペットさんは
いわゆる「十把一絡げ」ではない、個性的な面を持った子が多いです。
そんな子達へのしつけはしつけ本では対処しきれないことも多く、
そのときに役に立つのがアニマルコミュニケーションです。

HANAnのアニマルコミュニケーションは、
ペットの種類や生死について一切制限がありません。
とても自由な空気の中で動物たちと会話をしています。

現在運営中のブログでは
数々のステキなアニマルコミュニケーションの実例をご報告させていただいてます。
http://hananz.blog77.fc2.com/
All About プロファイルをご覧のみなさまとも
たくさんのご縁がつながりますことを、心からお祈りしています。

ペットのQ&A等でお目にかかると思います。
今後ともよろしくお願いします(^0^)/

HANAn 水土(みと)はなん

このコラムに類似したコラム

人とペットの平等な立ち位置を推奨します! 水土 はなん - しつけインストラクター(2010/06/10 20:31)

ペットにもモンスターペアレント 水土 はなん - しつけインストラクター(2010/08/27 21:47)

犬を叱ってはいけないの? 千田 純子 - 獣医(2015/09/02 08:15)

犬のしつけと訓練の違い 千田 純子 - 獣医(2014/05/14 23:21)

徒然なるままにー2 渡部 真也 - しつけインストラクター(2012/05/21 23:32)