海外で荒稼ぎ!? - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外で荒稼ぎ!?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ
こんにちは!
 
早くも6月突入ですが、何だか衣替えが微妙な天候が続いていますね。。。
 
 
さて、景気低迷している日本ですが、海外子会社は頑張っています!
 
日本法人の海外子会社から受け取った配当が、2009年初めて3兆円を超えました。
 
主要因は、2009年の税制改正で、海外子会社から受け取った配当の95%を非課税扱いにしたことだと思われます。
 
それによって、海外で稼いだ利益が日本に還流したわけです。
 
昨年の現地法人からの配当は過去最高の3兆1432億円となり、前年より5000億円も増加しています。
 
2009年は「円高」傾向だったにもかかわらず、還流額が伸びたのは、まさに税制改正の効果です。
 
確かに今までは、日本国内で、しっかり法人税を取られていたわけですから、日本に還流させずに、海外で再投資を考える企業が多かったと言えるでしょう。
 
現在、法人税の見直し論議がされていますが、上記のように、国内に資金還流や投資されることによって、間違いなく国内需要にはプラスの効果が見込めます。
 
逆に、海外から直接投資がなくなってしまったら、国としての“活力”は目に見えて落ちていくことでしょう。
 
このあたりの現実も踏まえながら、新政権には頑張ってもらいたいと思います。
 
さて、昨日メルマガ発行しています!
今回は「生産年齢人口」にフォーカスし、ファンドのご紹介をしています。
 
また、本日は、有料メルマガが発行されます。
こちらは、豪ドル建ての「元本保証商品」の最新情報を掲載していますので、是非ご覧ください!
 
それでは、また!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

アジアが52%! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/08/06 13:51)

韓国アルペンシア・リゾート“視察ツアー”決定! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/05/21 12:41)

ユーロ圏も“2極化”へ 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/12/03 18:08)

金融資産残高、3年ぶりに増加へ! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/06/18 17:42)

「ロクサン業者」って何? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/11 14:01)