- 小田 和典
- 小田会計事務所 税理士
- 大阪府
- 税理士
対象:事業再生と承継・M&A
付加価値を作れと言われても・・・・・
付加価値って何? と思ったことはありませんか。
付加価値とはそう差別化だよ。といわれても・・・・・
そこで今日は付加価値を3つのステップに分けて考えてみることにしました。
ステップ1 ~人を惹きつけるには~
1、商品やサービスの特性にもよりますが、大きくする。小さくする。
2、色々なものをまとめて1つの商品やサービスにする(多様性)。
3、色々なものを省いてシンプルにする。
4、商品やサービスがその人に近いor遠いところある。
5、値段などが高い理由、安い理由を考える。
6、希少性から考える。
7、社会的価値の面から考える。
ステップ2 ~分析と情報提供~
1、分析シートなどを使い商品やサービスの弱み、強みを知る。
2、お客様の声から商品やサービスの特性を知る(お客様が購入された要因を知る)。
3、商品やサービスを使用し自ら経験したこと、感じたことを情報として商品やサービスに
プラスする。
ステップ3 ~お客様のことを考える~
1.お客様がどうしたら喜ばれるか考える(高い意識レベルで)。
いかがでしょうか。私どもの事務所のノウハウを少し公開してみました。
このコラムに類似したコラム
アサヒ、カルピス買収は高い買い物か? 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/05/01 18:12)
経営者の視点。牛丼3社値下げに疑問? 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2013/04/03 10:15)
・車買取業界の仕組みその4買取店の販売用在庫情報とは?! 相澤 英宏 - 経営コンサルタント(2012/10/01 23:32)
オリックスがキンレイ買収。 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/04/04 15:32)
3月4日、フジテレビ『新報道2001』にビデオ出演しました 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/03/04 11:51)