付加価値を考える3つのステップ - 後継者育成 - 専門家プロファイル

小田 和典
小田会計事務所 税理士
大阪府
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

付加価値を考える3つのステップ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 事業再生と承継・M&A
  3. 後継者育成

付加価値を作れと言われても・・・・・

付加価値って何? と思ったことはありませんか。

付加価値とはそう差別化だよ。といわれても・・・・・

 

そこで今日は付加価値を3つのステップに分けて考えてみることにしました。

ステップ1 ~人を惹きつけるには~

   1、商品やサービスの特性にもよりますが、大きくする。小さくする。

   2、色々なものをまとめて1つの商品やサービスにする(多様性)。

   3、色々なものを省いてシンプルにする。

   4、商品やサービスがその人に近いor遠いところある。

   5、値段などが高い理由、安い理由を考える。

   6、希少性から考える。

   7、社会的価値の面から考える。

 

ステップ2 ~分析と情報提供~

   1、分析シートなどを使い商品やサービスの弱み、強みを知る。

   2、お客様の声から商品やサービスの特性を知る(お客様が購入された要因を知る)。

   3、商品やサービスを使用し自ら経験したこと、感じたことを情報として商品やサービスに

     プラスする。

 

ステップ3 ~お客様のことを考える~

   1.お客様がどうしたら喜ばれるか考える(高い意識レベルで)。

 

いかがでしょうか。私どもの事務所のノウハウを少し公開してみました。

 

 

 

このコラムに類似したコラム