cloud people ~21世紀の働かない人々 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

根岸 春
歯・あご・口腔診療科 れいわ医院 院長
埼玉県
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

cloud people ~21世紀の働かない人々

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
批評のコラム

近代は、労働、進歩、内面、時間の時代だった。
21世紀は新しい中世になるといった人がいたと思うがこのIT市場経済社会の住人がcloud peopleである.

特徴
1,自己の中心部が無い 内面がない。
2,労働(過程を経て変化を起こす)感が無く、対象に意味を見ない。原始感覚のみ。
3,外部との関係性(自己感覚)を保つのに広がりと頻度を使う。
4,理解を物語性により得る。

彼らの特性は、現在世界に広まっていく事どもに表れている。Google Chrome OSがそれを象徴するだろう。労働そのものの(キリスト教的)価値は無くなる。もちろん勉強も。時間をかけて何かを得ることはしない。ただ選択するのみ。

生きるためには働いてポイントを得、それを使う。自分の属性も消費対象もクラウドから引き寄せる。他への共感は原理としてあり得ず、また行為は瞬時に起きる故、殺人も単なる一つの選択肢でしかない。

昔、自分探しというものが流行ったことがある。当時のいろいろあった批判は全てout of pointだったのである。それは近代の一つの消費のパターン、自分を外部に投げ出して自己を保つ ための信頼できる対象が消失したための戸惑いの行動であった。その後人々は自己ダイエットに励み、薄い、若しくは無時間故に無限の自分に籠もることになった。それだけで特別なonly one と。

このコラムに類似したコラム

地球にはこんなにたくさんの国がありますよ! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/12/07 12:00)

8.自己信頼 まず理想を信じてそしてつきすすむ勇気 佐藤 創紀 - ビジネスコーチ(2012/12/14 15:37)

京都と奈良に行ってきました その3 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/07 18:18)

都心のオアシス? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2010/12/12 01:00)

湘南の冬はやっぱり・・・まだ先の様ですね!? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2010/11/30 00:00)