自己資金と頭金の違い  by不動産ドクター - 住宅費用・資金計画 - 専門家プロファイル

鈴木 豪一郎
不動産クリニック 株式会社常盤不動産 代表取締役 主席コンサルタント
東京都
宅地建物取引主任者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己資金と頭金の違い  by不動産ドクター

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅費用・資金計画

自己資金と頭金の違い  by不動産ドクター

頭金と自己資金 の違い

自己資金と頭金の違い.jpg



こんにちは

 

不動産ドクターです



さて、本日のお題は

“頭金と自己資金のちがい”についてです。

もちろんご存知の方も多いと思いますが
意外にご存じない方も多いのでお伝えしておきますね

住宅を購入するときには、住宅ローンだけではなく、幾らかの
資金(現金)を投入される方がほとんどです。

その資金を俗に自己資金と言ったり頭金と言ったりしますね
その二つは似ているようですが実は明確な区別が有ります。

◎住宅購入時には物件価格以外にも結構な“諸経費”が掛かります。
一般的には物件価格に対し6%~10%位(物件や借入れ状況により変わります)
の諸費用が必要です。
この“諸経費”に関しては一般に住宅ローンの対象外です。

自己資金 = 手持ち資金の総称頭金   = 手持ち資金 - ◎“諸経費”
つまり、全体の手持ち資金(自己資金)から諸経費を引いた金額
これを物件価格に対して投入していくわけですが、その(物件に対して)投入できる金額を“頭金”といいます。

お解りいただけましたでしょうか?

よく、広告等で【頭金ゼロで購入可能!!】などと書いてあるのを
目にすることもあるかと思いますが、実はそれ以外に◎の“諸経費”
はシッカリ必要になるカラクリがある場合が多いです


be carefull

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

年収と購入できるマイホームの関係 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/01 23:00)

住むなら東京、それとも近隣県? 住宅購入で知っておきたいころ 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2021/01/16 09:51)

30代、40代の独身女性は家を購入した方がお得?【その2】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2015/04/04 14:00)

30代、40代の独身女性は家を購入した方がお得?【その1】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2015/04/04 10:00)

第30回 重要事項説明書の重要性 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/21 13:03)