まず、自分の心に正直になると決めておく - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

松脇 美千江
ベストライフ・コーチング 代表
熊本県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上前 拓也
上前 拓也
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まず、自分の心に正直になると決めておく

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

本当は納得していないのに、
「はい。」と返事をしてしまうことは
ありませんか?

そうすると、そのあとの気分は、
「本当はやりたくないのに・・。仕方ないか。」と
なり、やることになった行動も、もたついてしまいますね。


上司からの支持命令は、逆らってはいけないと
頭から思っていたり、

友人でも、「やりたくない。」とはっきり言うのは悪いな

と無意識で思っていると、いつもやってしまう行動パターンが
「納得していないのに同意する」になってしまいます。


まず、
「私は自分の心に正直になる」

と決めることが大事です。

そして、反発するような言い方ではなく、優しいトーンで
自分の気持ちを伝える、と決めておきます。


この「決めておく」ということが何よりも大事で、
たとえ言い方を最初のうちは失敗して、その場の空気が
ちょっと気まずいことになっても、

自分が決めたことに対して、自分の行動を変えたということは
大きな自己信頼につながります。


今度、誰からか納得のいかない、あるいは、やりたくない
提案がされたとき、自分の気持ちに誠実になる

と決めておきましょう。


アサーションの本を数冊読んだり、
自分の気持ちを表現する言葉をちょっと考えてみたり、
事前準備は必要ですが、

決めておくと、少しずつ変化がでてきます。


決めておかなければ、アサーションの本をいくら読んでも
心のどこかで「そうは言ってもなあ。」と思ってしまい
なかなか行動に変化は現れません。


自分の気持ちに誠実になることは自己信頼につながります。
そして、それは自己肯定感、生きる力へとつながります。

「まず、自分の心に正直になると決めておく」

やってみませんか?

このコラムに類似したコラム

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)

なんで?からは答えが出ない 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/10/01 10:00)

調和力4 真似は学習の始まり2 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/02/19 07:54)

高度成長世代がコトの時代を生きる意味 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/06/11 09:47)

週末のやすらぎ ♫From a Distance♫ 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/04/28 09:00)