Twitterの小技 - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント
04-7199-8789
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Twitterの小技

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上
ビジネスの小技 IT小笠原流

今日はTwitterの話題を取り上げます。
世間のTwitter熱もiPadの登場で一息という所ですが、これからが実は利用者
と非利用者の差が出てくる時期です。
流行りに乗じて始めてみたものの継続できなかった人と、Twitterの可能性に
感動した人に大きく分かれます。
継続できなかった人の中には、Twitterを使えば直ぐに劇的にお客様が増える
と思った方も多かったのではないかと思います。
また、まったくフォローをしてくれる人が増えなくて、つまらないという人
もいらっしゃるのではないかと思います。

 

Twitter前に流行り、日本ではブームが去ってしまったインターネットサービス
に仮想現実空間セカンドライフがあります。全世界的には、今でもコミュニ
ケーションの場として利用している企業や、個人が沢山います。
日本はブームに乗り易く冷め易い傾向がある様です。
本当に自分に合った良いものを使い続けるという拘りはなく、周りが良いと
言うから、自分も使ってみるという行動を取り易い様に思われます。
今日の日経新聞に日本はインテリジェンス後進国という記事がありましたが、
個々の自主性が益々重要な時代になってきたと思います。

 

さて、私もここ数ヶ月Twitterを色々と試してみました。
その中で幾つか便利だと感じた利用方法をご紹介したいと思います。
Twitterをまだ使っていない方は、何のことか判らないかもしれませんが、
この機会に是非始めてみて、それから再度この記事をお読みください。
もう使いこなしている方は、スルーしてください。

 
では、今日はフォローワー増加方法です。
Twitterに登録したばかりは、自分から「この人の呟きを聞きたい」と
思ってフォローする人も、逆に自分に興味を持ってくれるフォローワー
も0人から始まります。日本人は誰かが良いよと言わないと動けません
ので、普通はそのまま放置されてしまうのですが、使いこなしている方
はフォローワーを着実に増やしています。
まず、実際に面識のある方々にTwitterを教え、そのタイミングで強制的に
フォローをしてもらいます。講習会などを開催している講師の方は、
Twitterとは全く関係のないテーマの講義であっても、Twitterを話題に
したり、説明資料を配ったりしてフォローワーを増やしていきます。

 

その様なルートの無い方は、次の様な地道な方法で増やします。
まず、自分の興味のあるテーマを決めます。例えば「サッカー」でしたら
そのキーワードで呟きを検索します。そこで、呟いている人を20名程
フォローします。フォローする方の呟きをRT(リツイート:同じ呟きを行う)
してあげれば、多くの方がフォローをしてくれます。余りに大勢のフォローを
し続けるとスパムIDの扱いをされてしまいますのでご注意下さい。
次に、フォローを求めている人々を探します。
彼等は自分の呟きの最後に、#followmeJPや#sougofollowなどの
ハッシュタグを付けていますので、検索で「#followmeJP」を探して
見て下さい。彼等は間違いなくフォローをしてくれます。
この繰り返しを毎日行っていればフォローワーは確実に増加します。
しかしながら、フォローワーが多いと何が良いのか理解できていないと
この作業は単に遊びになってしまいます。
フォローワーを増やす理由は、自分の呟きを他に伝達してくれる可能性
を求める事です。確実に他に伝達してくれるとは限りませんが、0人で
あれば伝達可能性は0%です。
まず、フォローワーを増加させて、自分の記事の内容を濃くしていけば
口コミが生まれ、更にフォローワーが増えていきます。
そうすると更に情報発信力が強まるという事です。

 

まだまだ方法はあるのですが、今日はここまでです。
では、皆さんも今すぐに私のID、@hiroogasをフォローしましょう。
私の動きが判る様になりますよ。

 

http://twitter.com/hiroogas ツイッターこちらから

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ITコンサルタント)
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役

真っ先に自分で確かめ、これは良いというITをお伝え致します

大手シンクタンクで22年間、IT系開発、コンサルティング、企画立案に従事。マネジャとしてお客様の業務改善に全力投球。中堅中小企業の頑張りが日本を元気にすると信じ、平成18年独立。お客様の状況に適したウェブ・IT戦略を実現し続けています

04-7199-8789
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ビジネスの小技」のコラム

第245号:自分の強み(2011/01/06 10:01)

時間を守る=約束を守る(2010/08/17 10:08)

このコラムに類似したコラム

ウェブと携帯とツイッターの連動 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/06/15 11:01)

アメブロカスタマイズで、ソーシャルメディアからも集客しよう! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/05/16 15:54)

フェイスブックで「いいね」を増やすために 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/05/01 09:27)

忘れがちな大前提 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/26 07:00)

ネット広告はどこへ? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/03 07:00)