関節が痛いのは骨の変形が原因か? - 顎関節症治療 - 専門家プロファイル

根岸 春
歯・あご・口腔診療科 れいわ医院 院長
埼玉県
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

関節が痛いのは骨の変形が原因か?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. 顎関節症治療
説明のコラム

顎の関節の場合もそうかもしれませんが、特に膝の関節等が痛いときに、レントゲン等で骨に異常があるとそれが痛みの原因だと大抵言われます。しかし、痛いところの近くの骨に変形があったからといって、何故それが原因であると言えるのでしょうか。骨や神経はエライのでそうに決まってる?早期発見が正しいのはそうに決まっているから?最近はトリガーポイント治療の加茂先生たちの尽力もあってこの話のおかしさが少しは知られるようになってきたようです。
殆どの場合、痛みの主因は筋の持続的緊張です。変形等は結果で、原因ではありません。骨のせいにするから改善しないのです。

このコラムに類似したコラム

インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/09/05 12:52)

ベロ、舌先がヒリヒリ・・・舌痛症をご存知ですか? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/05/12 22:15)

口腔がん検診 倉田 友宏 - 歯科医師(2012/10/29 15:14)

インプラントに対する考え 福島 一隆 - 歯科医師(2011/09/24 10:20)