A&M通信~第2回 不況下の経営施策~ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

中山 幹男
株式会社A&Mコンサルト 代表取締役
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)

閲覧数順 2015年05月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

A&M通信~第2回 不況下の経営施策~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営コンサルティング 経営

 当社のクライアント先の4月~6月の売上状況を見ていると前年比20%~50%ダウンの企業が多い。新聞紙上では景気浮上の兆し有のコメントがでているが、現実はまだまだのようである。このような状況下で経営施策として何をすればよいのかコメントしたい。

 先日、クライアント先で今期の経営方針発表があった。社長からは今期の経営環境化で守りの施策として設計、購買、生産のコストリダクション、一時休業日の設定等の話、攻めの施策として付加価値製品の開発強化の話があった。

この社長の話で「厳しくとも人員削減は避けたい」「製品開発の為に開発投資は下げない」「組織全員で痛みを分かち合い頑張ろう」三つの言葉が強烈に記憶に残っている。

 企業によっては収支を合わす為、縮み思考で固定費削減、いわゆるリストラのみを主要施策として展開しているところが多い。これでは一過性で利益が出たとしても、将来的な事業の継続は望めない。「入るを量りて出づるを制す」の言葉のように守りと攻めの両輪の経営施策が必要である。守りの施策は固定費の削減だけではなく、特に変動費の低減が重要と考える。製品の構造、仕様の変更、あるいは部品の共用化等の設計的な視点による製品コスト低減、造り易さの追及、工法、工程改善による生産コスト低減、集中購買、開発購買等の購買改善によるコスト低減の三視点により変動費の低減を徹底して実行する必要がある。                                                             

 また、攻めの施策はメーカであればやはり売れる商品を開発する事である。当然、販売部門の営業方法の改革、改善も重要であるが、顧客がほしくなる商品を市場投入する事が売上増加につながる。トヨタのプリウスは18万台受注し、ユニクロのヒートテック(下着)、ブラトップはヒットしている。                                                                            成熟市場でも顧客のニーズを開発し、適応した商品を開発すれば売れる事がまさに実証されている。                                                              ピータードラッカーが企業の使命は顧客の創造である説いているように、顧客が望む商品を開発し、顧客を獲得できれば売上増加が期待できる。しかし、一方でこの売れる商品を開発する為にはな研究開発が必要である。一過性では売れる商品を開発できない。                                                 トヨタのプリウスもユニクロのヒートテックも長期間の要素技術研究開発の結果により、技術の完成度を上げる事ができ、製品の市場投入ができたと思う。またこの為には、先述の社長の言葉のように継続的な開発投資(人・物・資金)も必須である

余談であるがユニクロの柳井会長兼社長がピータードラッカーを経営の師匠と仰いでいるように                                        私も経営コンサルタントである立場からこの著名な経営学者兼経営コンサルタントを尊敬している

1)顧客を創造せよ 2)強みを生かせ 3)顧客は誰で、何処にいて、何を望んでいて、何を与えられるかを考えよ                     4)マーケティングとイノベーションは経営の両輪 5)これからは知識労働者が主役 というように興味深く、示唆にとんだ言葉が多い。

このコラムに類似したコラム

経営者として見られること 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/03/07 16:49)

公と民 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/05/19 09:54)

パートナー企業としての目線 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/05/12 08:20)

経営課題解決シンポジウムのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/03/09 11:31)

KBICシンポジウムのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/02/14 13:29)