自分に限界を置かないでみる - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分に限界を置かないでみる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
セルフ・ヘルプ 自分の意識 (Self Awareness)
ふと気がつくと、自分で限界を決めてしまっていて
その中でしか動いていないことはありませんか。

トライする前からあきらめたり、どうせだめだろう、と
決めてしまったり。。。

自分で限界を決めたり、勝手にこれはこう、と
思い込むのは無意識にやってしまうのですが
これがけっこう怖いことなんですよね。

人は自分が思う枠の中でしか動かないもの。

限界を作らなければ、可能性は広がっていきますが
逆に枠を決めてしまうと、そこの中だけでまとまって
しまいます。(まとまるのも悪くないですが)

トライしないのはひとつの選択だからそれはいいのですが
後悔するとしたらちょっと残念。

やって後悔するのと、やらないで後悔するのとどっちが
ココロ残りかというと、やらないで後悔するほうです。

気持ちが残っていると、いつまでも気になるもの。

気になることがあると、本来使うべきところに使う
エネルギーがとられてしまいます。これも残念。

自分で限界を決めているかいないか、無意識だと
気づかないことが多いので、定期的にチェックを
入れてみましょう。

何かやる前からあきらめていることはないか。
無理だ、となんとなく思っていることはないか。

本当はやったほうがいいと思っているのに
サボっていることはないか。

サボっているとしたら、ココロのどこかで
どうせ無理だと思っている可能性もあるかも。

それから、限界とまでいかなくても、自分で
これはやってはいけない、これはやるべきでない、
逆にこれはやらなきゃ、ひとりで思い込んでいる
ことはないでしょうか。

これは人に頼んではいけない、とか。
(確かに頼むべきでないこともありますが)

また、あの人はこういう人だから、どうせ言ったって
無理と決め付けていることは?これも、自分の中の
思い込みというか、ある意味限界ですね。

でもその限界を飛び越えて誰かに頼んでみたり、
相談してみたら意外にあっさり解決、サクサクと
進むこともあるかもしれません。

こういう人だと思い込んでいても、心を開いて
話してみると全然違っていることもあるかも。

他人だけでなく、自分にも当てはまります。

私ってもしかしてこういうこともできるかも、
こういうこと案外好きかも、なんていう発見も
ココロをオープンにしていればこそ、です。



自分を再発見したり、自分で意識していない
力や能力を見つけられるのは、うれしいものです。

でも、自分はこういう人だと思っていると、
行動も発想も限られてきて発見も少なくなってしまう。

そういえば、私自身も自分のひとつの能力に
気付いたのは、そうかもしれないと枠を外して
みたのがきっかけでした。

自分で直感に優れているとは思ってなかったのに
10年ほど前誰かにあなたはすごく直感が働くのねと
言われて驚き、そうかな?とと思ってそう見てみると、
自分でも意外にそうなのかも、と思うようになりました。
(逆の思い込み効果?笑)

そうなると不思議なもので、直感はさらに発達。
今ではすっかり直感を信じて進むようになっています。

目を向ければ可能性はそこにあるはずなので、
限界や制限をおかず、たまに振り返ってチェックして、
自分の意外な面をぜひ見つけてください。

見えるものが変われば、また変化も出てきます。

 

このコラムはこちらでもごご覧いただけます。

http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51775555.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

人生最大のヒント(2014/03/31 09:03)

自分では気づかないこと(2010/08/24 17:08)

心がホントに欲しいもの(2010/02/10 16:02)

潜在意識にあるもの(2009/07/14 21:07)

このコラムに類似したコラム

全ては「決定」「決心」で進む 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/12/02 15:48)

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)

なんで?からは答えが出ない 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/10/01 10:00)

もうムリ!と言いたいときは 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/04/05 08:00)

高度成長世代がコトの時代を生きる意味 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/06/11 09:47)