【よくある相談】 電子定款とは? - 会社設立方法・手続 - 専門家プロファイル

辛島 政勇
株式会社FirstStep 取締役
大阪府
行政書士

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閲覧数順 2017年05月28日更新

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【よくある相談】 電子定款とは?

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電子定款とは、ワード等で作成した定款に、電子署名を入れたものをいいます。 
通常、会社設立時の定款を作成するときには、ワード等で作成し、印刷して公証役場にもっていき、公証人に認証という手続きをしてもらいますが、電子定款では、定款を電子文書にして認証を受けることになります。 

電子定款のメリットは、 収入印紙4万円が不要になる!! ということです。 
紙での定款には4万円の印紙税がかかりますが、電子定款の場合、印紙税法に基づかないことになり印紙税4万円が不要になります。

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 税理士・行政書士  辛島 政勇  Karashima Masao
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