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伊藤 誠
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閲覧数順 2016年12月08日更新

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iPadにみる韓国勢の台頭

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部品原価58.85ドル、小売価格149ドル。
iSuppliによると、i Pod nano 4Gモデルにおける部品原価の割合は約4割。
これをさらに分解すると、フラッシュメモリーが24ドルで40.8%を占めます。
フラッシュメモリーを押さえたモノが勝つ構図で、以前はここに東芝なども入っていました。

銀座で1,000人以上の行列が出来るなど、お祭り騒ぎとなりつつあるiPad。
部品構成はi Pod と異なりますが、iPadではフラッシュメモリーやDRAMを提供したのは韓国勢。
韓国製品は日本製より平均して2~3割程度安く、情報端末の在り方を変えると言われるiPadでシェアを高めたことは象徴的な出来事と言えます。

IMFによると韓国の2008年GDPは9,470億ドル(約85兆円)。
BRICsの一角を占める新興国ブラジルは同1兆5,728億ドル(約142兆円)で、韓国の規模はまだそれほど大きくありません。
ただサムスンの2009年度営業利益は、11兆ウォン(約8,700億円)。
日本勢は2010年3月期決算でソニーの営業利益が318億円、パナソニックが同1,905億円で、圧倒的な差があります。

日韓はしばしばライバルとして取り上げられるものの、日本は未だに「まだ韓国は」という意識があります。
ところが蓋を開けてみれば、コスト競争力でも利益でも歯が立たないのが実情です。

サムスンの目標は2020年売上高4,000億ドル(約36兆円)で、世界に冠たる企業となること。
ソニーは3Dテレビに力を入れ、テレビ販売シェアを伸ばすことを高らかに掲げました。
 
 
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