「研修講師」としての活動内容について - 研修計画 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「研修講師」としての活動内容について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 研修計画
研修講師としての活動

皆様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

All Aboutプロファイルのリニュウアルされました。
私は、今、下記の5つの分野でのコンサルタントとして登録しています。

・経営コンサルタント
・M&Aコンサルタント
・起業コンサルタント
・研修講師
・企業再生コンサルタント

今まで、私は「経営コンサルタント」の看板で、経営コンサルティング業,  独立・起業支援業,  M&Aコンサルティング業,  事業・企業再生支援業,  企業研修業 をこなしてきました。

今回のリニュウアルにより、上記5つの分野でのコンサルタントや講師として明確化し、登録できるようになりました。

今後、各分野での事業活動、課題と対応、活動実績などについてコラムに書き込んでいきます。
お付き合いをお願いいたします。

さて、本日は、『研修講師』としての活動内容について述べます。

現時点で研修講師として持っている分野は、以下の通りです。

1.OJTによるビジネススキルアップ 
2.ワークショップによるリーダーシップ向上研修 
3.ネットで入手できるデータを活用した調査力向上
 


1.OJTによるビジネススキルアップ

中小企業の職場にて、実際行っている業務を通じて各担当者やリーダークラスの人たちの個々のスキルを向上させていく研修です。

通常は、3カ月から半年の期間で、各人から課題抽出をしてもらい、その課題達成後の目標とやり方を自主的に考えて自ら設定するようにします。

講師は、各人に寄り添って進行状況をウオッチしながら、スケジュール通りに課題達成が出来るよう支援する。研修は、5人位でグループを作り、受講者はお互いの進捗をガラス張りで見えるようにします。最後には研修結果を報告し、事前で成果を確認できるようにします。

詳細は、別途実施例に基づき説明します。


2.ワークショップによるリーダーシップ向上研修 

リーダーの為の研修で、複数のリーダー格の人を対象に5人位でグループを作り、具体的な課題を与えて、双方向のワークショップ形式で行います。
課題は、具体例に基づいて行い、研修最後には各受講生が発表し、リーダーシップ発揮するための課題等について意見交換し、お互いの能力を高めあう事が出来ます。

詳細は、別途実施例に基づき説明します。


3.ネットで入手できるデータを活用した調査力向上 

ネットワーク環境とPCが用意された教室で、ネット上に存在するデータや情報を活用して、仮説作成⇒情報収集⇒調査結果のまとめ⇒分析⇒結果報告までの一連のプロセスを、1日かけて実施・体験します。

今までの実績では、高い評価を受講者の方から受けています。

別途、詳細案内を行います。


よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「研修講師としての活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

「兄貴分」に同行、営業学ぶ、みずほ銀行/新人教育にペア制度 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/06/02 09:00)

日経記事;『トヨタ「係長」20年ぶり復活』人材育成関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/06/13 12:12)

コミュニケーション能力の高さ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/08 10:25)

読者から新刊本の感想が送られてきました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:28)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/30 05:35)