クレジットカードで決済をするには? - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クレジットカードで決済をするには?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
クレジットカード ローン

 クレジットカード決済を利用するためには、カードの会員手続きが必要です。クレジットカードの加盟には、そのクレジットカード会社の行う審査にパスしなければなりません。申込者に安定収入があるかや家族構成などから審査されます。

 

 クレジットカードの審査に通る条件としては、まず本人やその配偶者が安定した収入を得ていることです。学生や、収入が老齢年金などに限定されている人は審査に通りにくいようです。審査基準は近年やや厳しめになっており、それは出資法が改正され軽々しくお金を貸しづらくなったことや、フリーターや派遣社員の不安定さが目立ってきていることによります。

 

 クレジット決済を希望してカードを作るには、個人情報の提供が必要です。会社で働いている場合は、勤めて何年経つか、役職は何か、収入はどのくらい得ているかといった点も必要です。審査のための書類を整えたりクレジットカード会社を選んだり、カード決済の手続きは少々面倒です。過去5~10年以内に自己破産や任意整理をしたことがある人や、他のクレジットカード決済で支払いトラブルを起こしたことがある人は、それが理由で審査に通らなかったということもあります。

 

 新しいクレジットカードを発行することができないからです。任意整理や自己破産を行ったなどの情報は、信用情報機関に記録されています。クレジットカードを持ちたいという人で、自己破産や任意整理の経験があるという人もいます。デビッドカードの審査なら、自己破産や任意整理をしたことがあっても審査をパスする可能性があります。日本ではスルガ銀行などが取り扱っているカードです。デビッドカードがあれば、クレジット決済もできるのです。

このコラムに類似したコラム

海外専用プリペイドカード 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/02 16:00)

コンビニとクレジットカード 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/14 01:00)

クレジットカードの使用手数料とは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/11 00:00)

クレジット決済とは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/08 00:00)

わが子へ携帯・PC・電子マネー、どう与える? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/29 05:00)