太陽光発電とローン金利 - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽光発電とローン金利

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
クレジットカード ローン

  太陽光発電に必要な資金を得るにはローンを組めばいいのですが、金利はどのようになっているでしょう?ローンの用途を太陽光発電に限定することで、金利や貸し付け条件は優遇が見込めます。国は太陽光発電を優遇しているためです。保証人や担保不要でローンが利用できる場合もありますし、それ以外の面でも貸し付け条件は他のローンに比べると優遇されています。

 

 このような様々な優遇制度があるのは、かなりの費用が太陽光発電取り付けに必要なためです。導入資金に回すお金の余裕がないため、使いたいけれど太陽光発電ができてしない方もいるようです。そのため、低金利のソーラーローンなど太陽光発電システムをつけやすい仕組みを作っているのです。どんな仕組みで太陽光発電が行われているか、設置を考えている人は情報を集めているようです。
 太陽光発電のエネルギー源は、もちろん太陽の光です。太陽の光はほとんどの場合、熱エネルギーに変わってしまっています。物体に太陽光が照射されると、その部分が温まることは周知の事実です。太陽の光の持つエネルギーを熱ではなく電気に変えるのが太陽光発電の特性です。熱エネルギーとなった太陽光は大気中に放熱されるだけで終わってしまうものです。太陽光発電では、太陽の光エネルギーを熱エネルギーではなく電気エネルギーに変換しています。オール電化で太陽光発電システムが備え付けてある家庭も増加しています。ソーラーローンなど低金利の融資や補助金を利用して太陽光発電設備をつける家も多くなっているようです。

このコラムに類似したコラム

太陽光発電の利用法とローン 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/07 00:00)

担保ローンのメリットとデメリット 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/04 00:00)

担保ローンの選び方 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/03 00:00)

担保ローンとは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/02 00:00)

2013年は花開く年に 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/29 18:14)