担保ローンの選び方 - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

担保ローンの選び方

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
クレジットカード ローン

  適切な担保ローンを利用したいものです。担保には色々な種類がありますが、不動産を担保として借り入れ可能なローンのことを不動産担保ローンといいます。自分名義の土地や建物などもちろんですが、他人の名義担保の提供があれば担保ローンとして借り入れできるとも言われています。

 

  融資を行う側からすれば、土地や建物などの担保があれば貸し倒れリスクを軽くすることができます。無担保ローンに比べると金利が低く、借入額の上限が大きく、まとまった資金を借り入れできます。長く借り入れることも可能なため、毎月の返済負担を軽く抑えることもできるようです。

 

  担保を用意せずにお金を借りたくないという人や、並行していくつかのローン返済を行っているため毎月の返済を少なくしたいという人もいます。不動産担保ローンなどが活用できるので1つの選び方ではないでしょうか。不動産担保ローンの融資条件は、金融機関などによっていろいろあります。法人向けや個人向けで貸し付け条件が違ったり、融資の使い方に制限があったり、変動金利か固定金利かという違いもあります。

 

  不動産担保ローンを利用する場合、いくつかの金融機関に相談をしたり、貸し付け条件について調べるなどの情報収集が必要です。納得のいく担保ローン利用ができるように、詳しい資料を集めたり、事前に知識を得るなどすることが大事です。

このコラムに類似したコラム

担保ローンのメリットとデメリット 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/04 00:00)

リボ払いは最悪のローン 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/13 10:38)

太陽光発電とローン金利 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/06 00:00)

担保ローンとは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/02 00:00)

「空白の10年をどうする!? 老後資金を用意しましょう」 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/07 13:51)