クレジット払いで買物がお得になる - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クレジット払いで買物がお得になる

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
クレジットカード ローン

  クレジット払いは日頃のショッピングをより快適なものにしてくれます。特に、インターネットでの買い物はクレジットカード払いができると重宝します。オンラインショッピングモール最大手が楽天です。インターネットショッピングで利用する人も多いのではないでしょうか?

 

 楽天はオンラインショッピングに便利なクレジットカードも発行しています。グループ会社楽天KCのクレジットカードは、楽天市場での買い物ではポイントが2倍です。1ポイントは、楽天市場内では1円相当の価値があり、楽天市場内でなら通常通り支払いに使えます。金曜日や土曜日の買い物では3倍になりますし、提携店舗の決済に使うとENEOSなどでは3倍になります。保障面も楽天市場で購入した商品が届かなかった場合に請求を取り消す商品未着安心制度や、ネットでのカードの不正利用を補償するネット不正あんしん制度があります。海外旅行中の病気やケガを最高2,000万円まで保障する海外旅行保険も付帯する等、年会費無料カードの中では充実しているといえます。

 

 航空会社のマイルを貯めている人も、クレジットカードの支払いでお得になるでしょう。ANAのアメリカン・エキスプレス・カードは、他のクレジットカードと異なり一定額の年会費がかかりますが、ポイント還元率が高いことが人気の源のようです。このカードのいいところは、ANAのマイルプラス提携店で買い物をするとポイントと共にマイルがつく店や、新規入会後しばらくはポイントが倍になる店などです。ポイント移行サービス(5,250円)に登録するとポイントの有効期限がなくなるため、実質無期限でANAのマイルを貯めることができるのです。ショッピングプロテクションという、クレジットカードで買い入れた商品が盗まれたり壊れたりした時の保障サービスや海外・国外旅行での旅行損害保険サービス付与、同伴者一名までの空港ラウンジ利用など、アメリカン・エキスプレス・カードにしかないサービスも充実しています。クレジットカードは、現金を所持していない状態でもサービスや商品を購入できるという利点が喜ばれています。クレジットカードは便利な存在ですが、お金を支払っている感覚が希薄になってつい使いすぎてしまう危険性があります。カード破産に陥らないよう、支払い能力をオーバーする買い物はしないようにしてください。

このコラムに類似したコラム

クレジット決済の上手な方法 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/10 00:00)

海外旅行はクレジット払いがお得 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/05/30 00:00)

夏の国内旅行 最高の8000万人 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/11 10:28)

わが子へ携帯・PC・電子マネー、どう与える? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/29 05:00)

お買いものは現金派? カード派? 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2012/07/20 14:11)