【転職準備】「転職しよう。」と考えたときに確認したいその理由 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

床 美幸
サポタント株式会社 代表取締役
転職コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【転職準備】「転職しよう。」と考えたときに確認したいその理由

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般


こんにちは、トコです。

転職しようと考えはじめたとき、まず確認していただきたいことがあります。


それは・・・



「今の環境や業務内容から逃げ出すための転職ではないか。」



ということです。

 


「次の新しい会社でがんばればいいじゃないですか。」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

でも、ですね。

今まで多くの方の転職のお話を聞いてきましたが

 

「今の状況から逃げたい。」

 

という理由で転職された方は、

 

次の会社でも何故か同じような困った状況に陥ることが多々見られるのです。
(あくまで確率なのですが・・、多いです)

 

人間関係に悩んだり、

業務上でトラブルに見舞われる、という困った状況。

 

誰にも起こる可能性があります。



ただし、ご自身にも原因がある場合も多いのです。


環境や会社のせいだけではなくて、

ご自身の中にも何か問題があるのに

それを自覚して、乗り越える努力をしないまま、転職をしてしまうと

同じ状況を引き起こしてしまう可能性が高いのです。

 

だから。

転職をしようと思ったとき、一度自分に確認してください。

 

その上で、「逃げたい。」という気持ちがあるなぁ、ともし自覚されたのだとしたら

 

辞める前に、

今の状況をどうやったらクリア(改善)できるかを考え

「ここまで現状を改善できたら退職しよう」

と心に決めて、実践していただきたいのです。

それが出来れば「逃げるための転職」ではなくなります。

 

「したいことをするためのキャリアップ」になりますよね。

自信もつくし、同じ状況は招きにくくなると思います。

 

こういう考えを持っていれば、

よいキャリアアップが出来ますよ。

 

 

このコラムに類似したコラム

苦労した甲斐はありましたか? 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/29 18:12)

自分に合った環境を選ぶ(6) 環境の変化を味方につける 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/07/18 13:24)

行動したくてもできない・・・その理由は? 新垣 亜希 - キャリアカウンセラー(2010/08/25 11:13)