御社の強みはなんですか? - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

御社の強みはなんですか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般
メルマガ

軽視されている広報の役割

一般的に広報活動の仕事や目的は、効果的な報道を勝ち取ることとされています。間違いではありませんが、これだけでは不十分です。「第三者的視点で自身を見つめ直す」ということも広報としての重要な役割です。

 

前々回のメルマガで、広報活動は発信だけではなく「受信体制が重要」と言う話をさせて頂きました。社外の情報や社内の情報収集をしていくことは、広報の重要な役割です。その上で必要なのは、「強み弱み」の検証です。

 

私はよくお客様に、御社の強みはなんですか?と伺います。なんでもない会話に聞えるかも知れませんが、ここで大きく広報力のあるなしで差がでます。即答できない方、長々と熱弁を奮う方、対応はさまざまです。

 

しかし優等生の答えが言えれば良いかということではありません。広報担当者が複数居れば同じ認識でしょうか?担当も社歴の違う人たちも同じ認識ですか?また広報部門のみならず社内で共通認識されていますか?

 

恐らく強みの共通認識ができていないと言うことは、正しい強みが認識されていないのでしょう。出来る限り多くの自社の強みや弱みに関する意見を取り入れ、誰しも納得する強みを明確にすることが大事だと思います。

 

強みの認識には、社内で徹底的な議論をすることに加え、第三者的な視点で見つめ直すことが必要です。加えて企業の存在価値を示すためには、社会環境の中での存在理由を明確にする必要もあります。


 

もし蓮舫議員が御社に来たら?

 

こんな経験はないでしょうか。これならいけそうだと思って記者に取材依頼を出し、取材後に出た記事が想像以上に良く書かれた記事だったことが。これは文章のプロである記者が書いたからだけではありません。

 

記者が第三者的視点で御社を判断し、かつ業界全体や社会動向などを踏まえた上で御社を検証し、その上で書いているからと言えます。つまり自社とは言え、まだまだ自社のことが解っていないというのが現状でしょう。

 

強み弱みの検証の他に必要なのは、社会の一員としての役割です。まあ、あり得ない話ですけども、仮に蓮舫議員が御社にあらわれ、「あなたの会社は必要ですか?」と問われたら、あなたはどう答えますか?

 

今の社会や経済では様々な問題が山積しています。その問題解決や予防などにどれだけ貢献しているのかということも重要な存在意義の一つです。これらを一言で表現するならどう答えますか?ほんの一言で!

 

会社を一言で説明できるということは、強みや弱み、社会的位置付けを理解していないとできません。一言で説明する、そして15秒では?30秒では?と練習してみては如何でしょうか?自身の頭の整理にもなります。

 

そして時間を掛けて検証した強みや弱み、社会の中での役割などは、刻々と変化します。半年に一度位、時期を決めて見直す機会を作られては如何でしょうか?きっとメディアへのアプローチも変わります。

 

【ポイント】

1.第三者的視点での検証は、重要な広報の役割

2.自社の検証は、定期的に行う必要がある

3.デスクトップに蓮舫議員の写真を貼りつけよ(常に意識せよ)

 

ご参考:広報力向上ブログ http://ameblo.jp/1koho/

このコラムに類似したコラム

リリースは数打ちゃ当たるのか? 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2010/05/28 14:00)

インターンシップでの出会いを次につなげるために 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/17 17:00)

昼食の食べ方で解る広報マンの資質 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/05/27 07:56)

妄想リリース活用のススメ 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/06/26 11:28)

”思い込み”はご法度 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/04/02 09:43)