スタイリストのパーソナル化 - ファッションコーディネート - 専門家プロファイル

タナカ マミ
アレンジアップ エム 
滋賀県
パーソナルスタイリスト
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スタイリストのパーソナル化

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. ファッションコーディネート
パーソナルスタイリストサービス ファッションコーディネイト代行+ショッピング同行

はじめまして。

 

かんさいモテ★なびファッションのパーソナルスタイリスト タナカ マミです。

これから宜しくお願いします。

 

 

欧米はすでに一般化

 

少し前のアメリカ映画「イン・ハー・シューズ」で、キャメロン・ディアス演じる主人公は、

冴えない人生の中、ひょんなことから自分のコーディネイトセンスを活かして、

老人ホームの女性のコーディネイトをしてあげたり、買う洋服を選んであげる「個人のスタイリスト」の仕事を思いつきます。

個人のスタイリスト=パーソナルスタイリストです

スタイリストにコーディネイトしてもらい、キレイなった彼女達はとても嬉しく、自信に満ち、生き生きします。

またそれを見たスタイリストの彼女もまた同じ気持ちになります。

「パーソナルスタイリストサービスとは誰に、何を提供するものなのか」がとてもよく分かるお話です。

今ではアメリカなど欧米では、スタイリストを頼むのがかなり一般化していて、たくさんの「パーソナルスタイリスト」が存在しています。

NHKの「ファッションチェック」という番組で日本でも取り上げられた”ティム・ガン”などはカリスマ的存在です。

日本でも地方はこれからですが、東京ではメジャーになってきました。

 

 

身近でなかった「スタイリスト」

 

これまで日本では、スタイリストを頼むのは、タレントなど限られた人だけでした。

一般の人は雑誌などのコーディネイトを参考に、自己流でスタイリングしますが、自分には似合わないなど不満が残るものです。

でも「ファッションセンスのいい友達」にケーキをおごってコーディネイトしてもらったりはしますが、

「お金を出してプロのスタイリストに仕事を頼む」という発想はありませんでした。

そもそも、芸能界やファッション業界など限られた世界で活動をしている「スタイリスト」と「一般の人」とは接点がなかったのです。

たとえ電話帳で調べてもよく分からなかったんです。

加えて、”縁の下の力持ち”的な存在のスタイリストは、どちらかというと影の存在で、

一般には雑誌やテレビで顔や名前がほとんど出ていなかったので、

一般の人とスタイリストは身近な存在ではなかったのです。

 

 

スタイリストの一般化

 

雑誌やテレビなどでのトレンドリーダーは、「キャビン・アテンダント」などの職業から、「スタイリスト」に変わっています。

「スタイリスト」が身につけているファッションアイテムがトレンドとして取り上げられ、情報発信元になっています。

業界内だけでなく、広く一般の人への露出が増え、スタイリストは顔と名前が知られるようになってきました。

さらに、インターネットの普及が、両者を近づけました。

スタイリストは”限られた世界”から、ネットを使い広く一般へ情報発信できるようになり、

一般の人はだれでも簡単にその情報を受け取れるようになったのです。

こうして、スタイリストと一般の人はどんどん身近になったのです。

 

あなたが住んでいる街にも、素敵なパーソナルスタイリストがいるかもしれませんね。

 

 

このコラムに類似したコラム

仕事の可能性を広げるメイクインストラクター養成コース 岡田実子 - イメージコンサルタント(2015/10/20 07:16)

昨日のイメージコンサルティング&ショッピング同行 岡田実子 - イメージコンサルタント(2014/09/03 00:10)

褒められメガネ 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2013/11/25 12:30)

あなたの美しさの素をたどりませんか 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2013/11/23 10:00)

メガネはあなたの心の鏡 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2013/11/13 07:23)