おいしい販促用食材レシピ開発のポイントは? - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おいしい販促用食材レシピ開発のポイントは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
レシピ開発

こんにちは!
高窪です。

今日は土曜日、お休みの方も多いのではないでしょうか?
そんなちょっとゆったりした気分の日だから、私も美味しいお話を・・・。

 

スーパーやデパ地下には、さまざなま食材や調味料がずらりとならんでいますよね。
いつもは見ない食材、新しく紹介されている食材や調味料に出会ったとき、あなたならどんな気持ちになるでしょうか?

1)うわぁ、おいしそう! ぜひとも使ってみたいから買っていこう!
2)あ、興味あるなぁ。でも、食べたことや使ったことがないからどうしよう。味も分からないし・・・。
3)私はいつもの慣れたものでいいから、いらない!

 

だいたい、この3つのパターンが多いのではないでしょうか?

 

このうち、1)の気持ちを持っていらっしゃる方のためにはもちろん、2)や3)の気持ちの方を買ってみたい、という気持ちになっていただくため、そして、その食材や調味料を美味しく召し上がっていただくために必要ものって何でしょうか??

 

試食が一番早いのですが、いつも試食をしていただける環境にあるとは限りません。一番おいしくお召し上がりいただくために、その食材や調味料を使ったお料理レシピがあれば、ということで数多くのメーカーや輸入代理店さまがお料理レシピを掲載した小冊子を作ったり、Webで公開しています。

 

私は現在、2つの販促用レシピの連載を持っていますが、その開発で心がけていることがいくつかあります。

 

1)おいしくてしかも作りやすいこと。
おいしい食材を使ったお料理は、おいしいのは当たり前。
そして、忙しい方やあまりお料理が得意でない方でも作りやすいことは、その商品を買っていただくためには必須条件です。

 

2)手に入りやすい食材を使ったレシピにすること。
近くの店舗では売っていない食材を使っていたとしたら、どんなに魅力的なレシピでも作っていただけない可能性が高くなり、販促用レシピとしての役目を果たさなくなるからです。
どこででも購入できる食材を使って、組み合わせを工夫することで新しさを感じていただけるようにしています。

 

3)見た目もきれいなこと。
どんなにおいしくて作りやすいお料理でも、見た目がよくなければそれだけで作る気持ちは半減してしまうもの。
だから、キレイな色合いを心がけています。
そうそう、キレイな色合いのお料理が並ぶ食卓は、バランスも取れているのよ、と以前のお仕事で取材させていただいたドクターもおっしゃっていましたから、見た目も大切なんです。

 

そんなことを念頭において、このおいしい食材を使ってこのお料理を作りたい! 食べたい!  と思っていただけるレシピを作っています。
お時間のあるときに、私の考えたレシピをご覧いただき、日々のお料理の参考にしていただければとてもうれしいです。

 

ファームブレッスドウィンドさまが心を込めて作っている黒豚の食肉・食肉加工品を使ったレシピはこちら
→高窪美穂子のしあわせ黒豚レシピ

 

こだわりのイタリア食材輸入 株式会社カーサ・デッラ・ロッチアさまへご提供しているレシピはこちら
→旬の食材を使ったレシピ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「レシピ開発」のコラム

このコラムに類似したコラム

購買動機の本質とは(2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/09 16:05)

たった一言で売上を上げる方法 深井 貴明 - マーケティングプランナー(2011/02/04 20:56)

第2部3回 最強マーケティング武器「ニュースレター」 井上 岳久 - 経営コンサルタント(2010/08/02 09:00)

シンカナビホームページをリニューアルしました。 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 10:40)

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/11-10/17> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/10/20 09:00)