ライフプランって何? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

築地 聡
やさしいお金の教室(合)エムズアイ広島 所長・業務執行社員
広島県
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプランって何?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
保険・貯金・ローンの最適化 保険見直し

僕は良くライフプランと言う言葉を使っています。




だけど、普通の人はまだまだライフプランって言葉を知らない人も多いです。




またライフプランって言葉は知っていても誤った認識をされていることも多いようです。




間違った認識で多いのが、‘生命保険=ライフプラン’って認識です。

(まぁ、これは生命保険会社等のCMのせいかも知れませんね・・・^^;)




なので、上記に分かりやすい?ように図にしてみました。




ライフプランって簡単に言うと人の生き方・考え方をもとにした貯蓄の計画です。




じゃあ、もう少し詳しくいうと、ライフプランの前にライフデザインという作業があります。




これはご自身が今後どのように生きて行きたいかを描くことなんです^^




例えば、将来は少し郊外の住みやすい環境に家を建て、休日には家族でドライブに行きたいとか、



あるいは、森や木に囲まれた場所に家を建てエコでロハスな生活をしたいと言うのも立派なライフデザインです。



また、お子さんをどのように育てていきたいか、とかどんな学校に入れてあげたいかとかなんです。




ご自身の生活スタイルを決めたり、生き甲斐や、希望を見つけて行く作業がライフデザインです。




実はライフプラン作成の中で一番大変な作業がこのライフデザインなんです。 だって、そんなことってなかなか考えたりしないでしょう・・・。



だけど、このライフデザインが一番楽しいんです^^ そして、ライフデザインが明確になると皆さん力が湧いてくるんです~^^ 頑張るぞ~ってね^^



そして、ライフデザインが出来たら、その為にいくらのお金が必要で、いつまでに準備するかと言ったことを決めて行き、どうやってそのお金を準備して行くかという事を決めて行くのです。これをファイナンシャルプランと言います。



(実はよくファイナンシャルプランと言いますが、それはファイナンス(お金)の部分だけなので、このお金をいかに効率的に準備していくかの部分のみをファイナンシャルプランと言います。)




そして、上記のライフデザインとファイナンシャルプランに更にリスクマネジメント(保険)をプラスした全体のお話をライフプランと言います。

(上の図には保険が付いていませんが・・・^^;)



こうして漠然とした予定や希望を、数値化していくことで夢や目標が明確になります。

 

夢や目標が明確になり、「いつまでに何々をしよう。何々の為にこうしよう。」と言った良き目標を言葉に発していくことで、その人やご家族に自信と勇気を与えてくれるんじゃないかと思います。

 

ありがとうございます。

このコラムに類似したコラム

体だけでなく頭も使うクライミング 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/30 18:27)

公務員のためのライフプランセミナー 5月8日 18時30分~ 淀屋橋 開催いたします! 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/14 13:02)

2-1 自分らしく暮らすために60代から始めるマネー・ライフプラン講師を終えて|明治大学 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/26 08:00)

「公務員のお金の貯め方守り方」セミナーDVDがついに 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/19 10:00)

「公務員のお金の貯め方守り方」セミナーDVDがついに 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/23 12:00)