クローズ外構のカースペースゲートのデザイン VOI.1 - 物置・ガレージ - 専門家プロファイル

中島 通泰
Urbanscape アーバンスケープ チーフデザイナー
愛知県
ガーデンデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
小林 勝郎
(エクステリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クローズ外構のカースペースゲートのデザイン VOI.1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. 物置・ガレージ

 家や車の防犯性を高めるために、またエクステリアに重厚感や存在感を持たせるためにと目的は様々ですが、車用の出入り口をクローズしてシャッターゲートなどを希望するお客様が増えています。 

 エクステリアメーカーさんでもシャッター付きのゲートや、折り戸式のゲートは以前からありますよね。最近ではエクステリアのデザインに合わせてトータルにコーディネートできるような商品も出てきています。それなりにコストの掛かる設備ですが、お客様の声からすると自分の敷地に合わせにくい点やデザイン上もアルミっぽさが気になるようです。

 そこでデザイナーとしては他にない物を作ってみたくなる訳です。いわゆる門まわりの壁や門扉の費用も合わせて考え、一体化したデザインでRCゲートや人用門扉、車用のゲートを設計します。

全体のデザインが自由に決められるのと耐久性を考えても既製品と比較検討する余地は十分ありますよ。

今までに施工したゲート事例をご紹介します。

 まずは、思い切って車用の扉も特注したケースです。構造はRCゲートですが、引き違いの吊引き戸を採用。ロートアルミの洋風デザインの方は、自動ドアのシステム組み込み電動リモコンで開閉できます。モダン和風の方は、格子は木目調のアルミで手動です。

もっと詳しい写真はこちら RCゲートと縦格子の車庫

写真が2枚しか掲載できませんので、何回かに分けてご紹介しますね。

 このように門周りはその家の顔になる部分でとても重要です。ゲートなどの背の高い構造物はバランスよくデザインしないとコストを掛けた甲斐がありません。門扉や表札などの小物も細かいデザインを排除してシンプルに作ると成功すると思います。

 次回は特注まではちょっと抵抗があるという方にRCゲートとシャッターの事例をご紹介します。

弊社ホームページにも一部掲載しております。是非ご覧下さい。アーバンスケープホームページ

このコラムに類似したコラム

デザインからはじめてみるエクステリア 久保田 優一 - ガーデンデザイナー(2014/04/05 18:55)

ガーデンアーチ(3) 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2009/03/30 10:02)

エクステリア アイテムの取付高さ<郵便受けポスト編5> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/26 14:30)

耐震エクステリアを追及したFitシリーズの施工事例 佐藤 紘子 - ガーデンデザイナー(2010/06/01 23:50)

クローズ外構のカースペースゲートのデザイン VOL.3 中島 通泰 - ガーデンデザイナー(2010/05/27 11:50)