EMDR事例(小さくて長く続いたトラウマ) - 毎日のつらさ - 専門家プロファイル

シェシャドゥリ(福田)育子
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

EMDR事例(小さくて長く続いたトラウマ)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 毎日のつらさ
心理カウンセリング・セラピー EMDRセラピー

「私、英語苦手なんです!」

これは モントリオールで4年間 英語の中学へ行き、成績優秀だったMさんの言葉です。話を聞くと 彼女は英語に関する思い出がありました。

「モントリオールに行って1年位経った時のことです。学校の玄関が開くのを クラスメート達と待っていました。すると イタリア系の男の子が 君の英語の発音、奇妙だよね。”って言ったんです。私的には 大分 分かるようになって来たな、って思ってたころだったんです。その子に “こっちへ来てまだ1年だ、とか英語はネイティブじゃない。”って言ったのですけど 英語っていうと いつもそのことを思い出すんです。」

「だから、私、大学も英語を勉強しなくていい所にしたんです。就職活動のために 英語でディスカッションするコースを取っているけど 他の人のように発言できないし、話せます、って言えないんです。みんな海外で暮らした経験も無いし、あっても1年位の留学だけど“流暢に話せます。”って言うんですね。でも 私言えないんです。」

「では その記憶をターゲットにしてEMDRをしましょう。」

記憶は写真を取ったように 「一番思い出す場面」、「写真に撮るとしたらどこを撮るのか」をイメージをしてもらいます。

一定のの手順を踏んだ後、EMDRセラピーをしました。

その出来事をどの程度不快に思うのか、を0から10(10が最高に不快)のSUDsと呼ぶ数字で表現します。

30分後、不快感が8から2に減ったことが確認できました。

10日後、2回目のセラピーに来た彼女に様子を 聞きました。

「驚いたことがあったんです。EMDRの後3日ほどしてあった英語のディスカッションのクラスで 自分から一番始めに発表したの。その後も ディスカッションに関して自分から提案して それもびっくりしたの。それにこの間は2で終わった不快感がだんだん日が経つにつれて0に近い1になったの。」

経過を聞いた後、前回の続きからセラピーを始めると、ほかの気づきも話されました。

「今までは 英語を話す前、必ず咳払いをしてたのに それをしてない自分に気付きました。」

「あの写真がどんどん色あせて 昔、おじいちゃんが持っていたの写真のよう。」

「写真の中に 前は他の生徒も見えていたのに 今はあの男子と自分だけ。」

「写真が どんどん小さくなっていく。」

最終的には 不快感は0になり

「あんな男子に関わっている暇はもうないです。」

 

との言葉が聞かれました。

 

 きなトラウマではありませんが 14才の時にクラスメートに言われた言葉が 大学4年の22才まで 8年間彼女の大学選択にまで影響を与えていたものが解消された、という事例です。

このコラムに類似したコラム

鬼滅の刃6 無限列車編 職場で必要な「教える技術・教えてもらう技術」 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2021/04/17 16:53)

内観療法 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2015/05/01 07:38)

やる気が出ないのは、なぜ? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/11 21:54)

自分の好みのシナリオが、人生に及ぼす影響について 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/16 01:28)

10代のリアルな心境(家出について①) 濱田 佳奈子 - メンタルケア心理士(2014/03/29 04:00)