物損交通事故と民事調停 - 交通事故 - 専門家プロファイル

鮫川 誠司
慶友綜合リーガルサービス 司法書士(簡裁訴訟代理等関係業務認定)
神奈川県
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

物損交通事故と民事調停

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 交通事故

物損交通事故の多くのケースでは,事故当時の状況など客観的証拠が十分に保全されていないため,民事調停などの裁判所を活用した話合いの手続による紛争解決が適している場合があります。

 

民事調停は,主に裁判官ではない調停委員が当事者双方の話を聞き,事実を調査した上で,トラブルの実態に応じた,必ずしも法律に基づかない解決案を示し,当事者がお互いに譲り合うことによって紛争を解決する手続きです。

 

この当事者の合意を記載した調停調書には,判決と同じ効力があり,強制執行(差押え)も可能になります。さらに,訴訟と異なり,非公開で行われるため傍聴人の目を気にせずに話し合いができること,また訴訟費用も安いというメリットもあります。

 

物損交通事故については私たちにご相談下さい

裁判事務専門の「慶友綜合リーガルサービス」

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

労働審判以外の司法による解決手段 村田 英幸 - 弁護士(2013/07/10 08:02)

養育費を支払ってくれない…どうする? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/05/23 15:05)

別居中の婚姻費用はいくらになるの? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/05/17 18:54)

「交通事故判例百選(第4版)」 村田 英幸 - 弁護士(2013/04/13 11:35)