人間関係が苦手・・・どうすれば? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

阿久津 まどか
APC朝日パーソナリティ・センター 室長/心理カウンセラー
東京都
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間関係が苦手・・・どうすれば?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

「人間関係が苦手で人と一緒にいると疲れてしまいます。でも、このままではいけないのではないかとも思います。人とうまく付き合えない自分が嫌いです。どうしたらよいのでしょうか・・・」

 

こんな相談を受けることがよくあります。

人間関係の煩わしさは時に誰もが感じるものだと思います。うまく付き合いたいという気持ちがあるからこそ、そうできない自分に落ち込み悩むのですよね。

さて、うまくいかないというのは具体的にどのような状況で誰に対してなのでしょうか。例えば、仕事のときなのか、プライベートでなのか・・・友達に対してか、上司に対してか、それとも家族に対してか・・・など。

また、その時にどんな気持ちになり、どんな考えがあり、どんな行動をとるのでしょう。


人にはそれぞれに物事に対する反応パターンがあります。

うまくいかない時、それらを分析してみると何が問題なのか見えてくることがあります。
うまくいかない原因がわかれば、どうしたらよいかという対策も立てられます。
当方のカウンセリングではお話を聞きながら、問題の原因を解明し、どうしたらよいかを一緒に考えていきます。このようなカウンセリングの手法を「問題解決志向型カウンセリング」と言います。

もし自分一人ではなかなか分析できないということであれば、カウンセリングを受けることをおすすめします。心理カウンセラーと一緒に問題解決を目指すことができます。

  また、カウンセリング手法を学べる講座に参加し、勉強しながら自分自身を振り返ることでも効果的かと思われます。

このコラムに類似したコラム

カウンセリングを学ぶメリット~その4~ 阿久津 まどか - 心理カウンセラー(2011/11/06 10:36)

共感の技術 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2015/08/15 14:44)

カウンセラーとの出会い 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2014/11/15 15:16)

完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツ(その2) 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/05/01 23:07)

完璧主義で苦しむクライエントさんのカウンセリングのコツ(その1) 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2013/04/29 23:43)