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閲覧数順 2016年12月08日更新

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証券会社の営業マンが知っている程度の情報は、誰でも知っている。

証券会社の元営業マンが、勇敢にも自らそう言っていたことがあります。
ここでいう情報がどの程度のものか分かりませんが、確かに支店レベルにまで降りてきている情報にそれほどの価値があるとは思えません。
価値ある情報を得るにはお金がかかりますし、今かけていなければ情報の価値が低いということですので基本的にかけるべきです。

ただもう一方で、極めて上質な情報や時にシステムまで無料で提供してくれるものもあります。
その一つがGoogle。
検索機能は言うまでもなく、一部問題はあるもののGoogleマップなど様々な機能が利用出来ます。
またGoogle Analyticsなどの分析ツールは、極めて高性能ながらこちらも無料で利用出来ます。
Googleに限らず様々な高性能フリーソフトが出回っており、有料ソフトより遥かに優秀なものも無数に存在します。
インターネットの最も偉大な功績は、無料に価値を与えたことかもしれません。

26日、読売新聞によると、英紙ザ・タイムスが6月からネットを有料化するそうです。
英国の有料ネット新聞は、フィナンシャル・タイムズに続き2社目。
費用は1日1ポンド(約137円)で、紙の新聞を定期購読していれば無料になる予定です。
いずれにせよ同紙の情報を得るには、費用がかかるということになります。
「ウチの情報を得るにはユーザーは出費を惜しまない」という姿勢とジャーナリストとしてのプライドは素晴らしいのですが、さて結果はどう出るか。
また他社の追随が更に出るかも、注目されます。

情報が氾濫し、提供側は一定の区分けをし始めました。
利用者は有料か無料かといった一律の基準ではなく、より中身を吟味することが求められる時代になりつつあります。


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