ピエゾサージェリー講義&実習 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団東風会 
歯科医師
086-446-6400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピエゾサージェリー講義&実習

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
インプラント
バレンタインデーだというのに朝から岡山の某会議室で和田精密主催のセミナー。ピエゾサージェリーという超音波の骨切削器についての講義と実習。東風会でも1台持っていてインプラント関連のオペによく使うのだが、今までしていなかった使い方がいろいろありとても参考になった。

特にディファレンシャル・サイト・プリパレーションというスプリットクレストに使う方法は雑誌では見たがいま一つ納得できないところがあったが、聞いてみると簡単な話。このテクニックは薬事法に通っていない使用法だが医師個人の責任で器材を輸入することはできる。

サイナスリフトについてももう少し応用範囲を広げてもよさそうだ。OP3を使って骨を採取するのは少量の骨を必要とする時には便利そうだ。埋伏歯をカットする場合、神経に近い場合は気を使うが最後の一切りは超音波を使うのも良いかもしれない。
メクトロン社からピエゾサージェリー3というのが出ているが本質的に2と変わらないので購入する必要はないとのこと。

午後からの実習は豚の頭を使ったもので、 下あごが終わると今度は上あご。これを延々とやっていると・・少々気が滅入ってきたがまん顔 ともかく準備と片付けをしていただいた和田精密のスタッフの方には感謝。

晩ご飯が豚肉でなかったことがせめてもの慰めであった。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
医療法人社団東風会 

インプラント、矯正の治療経験20年以上。難症例の実績多数あり

岡山県内、とくに倉敷市周辺で、インプラントや矯正治療をお考えの方、ご要望に応えます。両分野での治療経験は、20年以上と豊富です。骨の量が不足している等、難易度の高いケースにも対応いたします。歯並びの改善等についても、気軽にご相談ください。

086-446-6400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「インプラント」のコラム

インプラント無料相談会(2012/11/16 18:11)

インプラント無料相談会(2012/02/08 10:02)

成長因子を使った骨造成(2009/07/31 10:07)

抗加齢医学会総会(2009/07/31 10:07)

インプラントセミナー(2009/04/04 09:04)